簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

豚じゃがのマヨケチャ炒め定食の献立と段取り(2ページ目)

一汁三菜を用意するには「食材がたくさん必要でしょ。買い物も大変。お金もかかる」と思っていませんか。でも、今回の献立で使う食材はわずか5つ。それだけで主菜に副菜2品に汁物まで揃えた一汁三菜の献立と段取りを紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


豚じゃがのマヨケチャ炒め定食の段取り

豚じゃがのマヨケチャ炒め定食の段取り

豚じゃがのマヨケチャ炒め定食の段取り

まずは副菜二品を作ります。食べる直前ですが、作り置きすることができるので、事前に作っておくとラク。まずはカブとカブの葉、にんじんを切ります。「カブの葉のナムル」のために葉を塩もみし、しばらく置きます。その間に「カブとにんじんのピクルス」のピクルス液とナムルの調味料を合わせておきます。続いてピクルスの野菜を電子レンジで加熱し、その間に塩もみしておいたカブの葉を調味料と合わせて完成します。最後に野菜とピクルス液を合わせます。どちらも冷蔵庫で保存しておきます。

炒め物と汁物は、食べる直前に作ります。「ふわふわ卵スープ」の調味料を鍋に入れて、火にかけます。その間に「豚じゃがのマヨケチャ炒め」の食材を切り、炒めて、味を調えます。最後にスープに水溶き片栗粉と卵を溶き入れたら完成です。

豚じゃがのマヨケチャ炒め定食にかかった費用

■豚じゃがのマヨケチャ炒め
豚バラ肉(塊肉・150g) 267円
じゃがいも(2個・250g) 65円
(小計 332円)

■カブとにんじんのピクルス

かぶ(4個・360g) 170円
にんじん(1本・200g) 38円
(小計 208円)

■カブの葉のナムル
かぶの葉(4個分・200g) 0円(ピクルスに計上)
ニンニク(1/2片) 2円
(小計 2円)

■ふわふわ卵スープ
卵 (1個) 20円
(小計 20円)

■豚じゃがのマヨケチャ炒め定食
合計 458円(一人当たり 229円)

※ご飯と調味料の費用は、計算に含まれていません。
※『カブとにんじんのピクルス』は4~5人分の材料なので、合計には半分の金額を計上しています。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます