All About読者が「近くにあったらいいな」と思う店ベスト7

好きでも地理的に距離があってなかなか行けない店、あるいは、近くにあることが自慢の店について投票してもらう場も、今年は設けてみました。特に、「近くにあったらいいな。毎日通うのに」って、素敵なパン屋さんに一度でも行ったら、誰もが思うことですよね。近くにあったらいいな、と思う店上位ベスト7です。

1位 ル・プチメック
2位 パーラー江古田
3位 365日
4位 マルイチベーグル
5位 チクテベーカリー 
5位 ブーランジュリ ル シュクレクール
5位 ブーランジェリー スドウ

このランキングは本編ランキングとほとんど重なる結果になりました。共通して言えるのは、こんなお店が近所にあったら、日々のパン食生活はなんと楽しくなることだろうか、ということ。素材のひとつひとつに人の温かな繋がりが感じられ、その作り手ならではの理由があり、丁寧な手仕事があり、情熱があり、それがおいしさになっている。残念ながら遠くて日常的には無理でも、そこで体験した時間が訪れた人の日々に確かなしるしを、何かいいことのきっかけを、残してくれるお店なんですよね。
ブーランジュリ ル シュクレクール

ブーランジュリ ル シュクレクール


「ブーランジュリ ル シュクレクール」は、この店を知る多くの人にとって、「近くにあったらいいな」と思うパン屋さんの上位に位置していたのではないでしょうか。ビッグニュースとして、来年、岸部から大阪市内、北新地の新ダイビルへ移転することが発表されました。

「ハードパンの味わいが素晴らしい。パンのイメージが変わる。美味しすぎて泣ける」(奈良県40代女性)

「パンそのものも素晴らしいけど、岩永さんはじめスタッフが親切で雰囲気が素敵なお店だから」(愛知県40代女性)

オーナーシェフの岩永歩さんにメッセージをいただきました。

「この度は、“近くにあったらいいな枠”での選出、ありがとうございました。地元の方々に見向きもされなかった開店当初、遠路遥々来ていただいた方々の“近くにあったらいいのに!”の言葉が、どれだけ励みになったかわかりません。その言葉を聞くたび、“おい吹田市民!聞いてるか!?”と、いつも心の中で叫んでましたけど(笑)。これからも、遠方の方には“近所にあってくれたらいいのに”と羨んでいただき、近所の方には “近くにあって良かった”と愛してもらえるような、そんなお店であれるよう頑張っていきますね。投票していただいた方、コメントしてくださった方、ありがとうございました」

【関連記事・サイト】
ル・シュクレクール【大阪・吹田】
ル・シュクレクール公式サイト

ブーランジェリー スドウ

ブーランジェリー スドウ


「ブーランジェリー スドウ」は、地元はもちろん、遠方からのお客さんも多いお店です。食パンは予約を、魅惑的なヴィエノワズリは朝のうちに。お昼は次々に出て来るお総菜パンに目も心も奪われます。

「職場ランチが毎回パンなので、毎日でも焼き立てパンを買いに行きたいです。私は女性ですが、お店の方に美人さんが多いのと、ハニートーストが好きだったり、他のパンも美しく作られているので、買うたびにわくわくするので」(熊本県40代女性)

「どれもちゃんと仕事がしてあって間違いない美味しさ。野菜がのったタルティーヌなど」(東京都50代男性)

オーナーシェフの須藤秀男さんにメッセージをいただきました。

「皆様、選んで頂きありがとうございます。お店をしていてお客様に近くにあったらいいな~と思って頂けるのは、美味しいと言って頂けるくらい嬉しいことです。これからも色々な美味しいを発信していきたいと思いますので今後とも応援宜しくお願い致します。来年は世田谷食パンに続く新たな食パンを誕生させる予定ですのでお楽しみに?そして年明けイベント第一弾のガレット・デ・ロワも宜しくお願い致します」

【関連記事・サイト】
ブーランジェリースドウ【松陰神社前】
ブーランジェリースドウ公式ブログ

「近くにあったらいいなベスト7」その他のお店の読者のコメントやお店からのメッセージは、ベストパン★2015本編をご参照ください。

読者の皆さまが投票されたすべてのパン屋さんが、新しい年も変わらずに、ますますおいしいパンを焼き続けてくださいますように。今年も、取材させていただいたパン屋さんと、読んでくださった皆さまに、心からお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

【All About読者が選んだ過去のベストパン】
ベストパン★2014
ベストパン★2013
ベストパン★2012
ベストパン★2011
ベストパン★2010

【殿堂入り】All About認定・永久ベストパン店
ブレッド&サーカス(湯河原)
パン焼き小屋 ツオップ(松戸)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。