パン/人気パン屋さんランキング

ベストパン★2015 結果発表(5ページ目)

おいしい、という感覚は人によって違うけれど、人気のパン屋さんは気になるもの。年末恒例企画、All About読者が選ぶパン屋さんの人気ランキング投票「ベストパン★2015」、結果発表です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


さて、いよいよグランプリの発表です。
All About読者が選ぶベストパン★2015グランプリは、ル・プチメックでした。
おめでとうございます!
ル・プチメック東京

ル・プチメック東京


第1位 ル・プチメック 【京都、新宿、渋谷】

今年のル・プチメックは京都でセントラルキッチン設備を整え、その脇に小さな直売所「ル・プチメックOMAKE」をオープンしてコッペパンを販売。憧れのパリを具現化するかと思えばサンドイッチ食堂を、あるいはカラフルなドーナツを、コッペパンを、と次々にめくるめくパンの世界を展開してくれるル・プチメックに今後も期待大です。
ル・プチメック OMAKE

ル・プチメック OMAKE


「もう、ずっと大好きなパン屋さんです!バゲットはこちらのものが1番好きで、香りも良く、クラムのもちもちとクラストのカリッと感が絶妙♪苦手な酸味もない、幸せな味わいのバゲットです。そして、オリーブとチーズのバゲットも素晴らしく美味しいです!」(東京都30代女性)

「ハード系が充実していて、どれを食べても美味しく、沢山の種類があるから」(東京都40代女性)

「京都には新しく店舗が増えましたが、やっぱり通うのは黒が基調の御池店です。あえて好きなパンをと言われるとやはりバゲット。スープに浸したり、パスタのソースを拭ったり、サンドイッチにしたり、勿論ご飯のように食べたりも」(京都府30代男性)
ル・プチメックundefined東京

ル・プチメック 東京


「日常食べる美味しいパンといえばここを超えるところは未だになし。今年もオリーブとチーズのバケットは毎日を癒してくれました」(埼玉県40代女性)

「青カビとセロリのパン、バゲット、フリュイetc、何を食べても美味しくて、コストパフォーマンスが高いです」(東京都40代女性)

「お店の中に入った瞬間、わくわくドキドキする。どのパンをとってもおいしいので」(兵庫県40代女性)

「サンドイッチからバゲット。スイーツまで全て揃うから。コスパ含めトータルではこの数年不動の1位はプチメックです」(東京都40代女性)
ル・プチメックundefined東京

ル・プチメック 東京


オーナーシェフの西山逸成さんからメッセージをいただきました。

「今年も多くの方々にご支持をいただけたこと、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。今年は京都にOMAKEをオープンさせました。来年はその2FにRéfectoire KYOTOをオープンさせたいと思っています。
関東に限らず、驚くほど多くの出店依頼をいただくのですが、しばらくは現状ある店の基盤固めに時間を費やしたいと思っています。とはいえ個人的には、パン屋に限らずまだまだ手掛けてみたい店や業態などがあります。そのためにも、来年もこれまで通りお客様に楽しんで、おもしろがっていただけるよう、店舗ごとの特徴を出したパン作りをしながら、ぼく自身は労働環境、労働条件の更なる改善を実行するつもりです。
うちの店(会社)は、多くの方々のご支持、ご協力を得て17年間という時間をかけてここまで来ることができました。今後も焦らず、流行に流されず、目の前の課題を一つずつ消化した結果として、お客様や支えてくれるスタッフたちに『楽しい』、『おもしろい』と思ってもらえる店がひとつずつ増えるといいな、と思っています。ご支持くださった皆様、本当にありがとうございました。
また、東京へ行くチャンスをくださったにもかかわらず、何年も結果を出せずにいたうちの店に何も言わず6年間見守り続けてくださった新宿マルイのみなさん、いつもぼくや現場のスタッフへ多大なお気遣いをしてくださるWORLDの優しいみなさん、ぼくのわがままを黙って見守ってくださっている大丸京都店のみなさん、京都各店舗の大家さん、いつも無理を聞いてくださる業者のみなさん、飽きずに取材をしてくださるメディアの皆様にこの場をお借りして御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。そして、ぼくのわがままで生まれたル・プチメックやレフェクトワールの価値を、ぼくよりも高い知識と技術、前向きな気持ちで上げ、広めてくれた各店舗のスタッフみんなに感謝します。本当にありがとう」
ル・プチメックundefined京都大丸

ル・プチメック 京都大丸


【関連記事・サイト】
ル・プチメックの工場直売所 OMAKE
ル・プチメック、大丸京都店の新スタイル
ル・プチメック京都【今出川】
ル・プチメック京都【御池】
ル・プチメック東京【新宿】
レフェクトワール(ル・プチメック)【神宮前】

ル・プチメック公式サイト(2016.1.1オープン)

そして、今年はもうひとつのランキングに続きます。
All About読者が近くにあったらいいなと思う店ベスト7です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます