鶏胸肉と白菜のミルフィーユ鍋の人気レシピ

所要時間:45分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋

 

鶏むね肉と白菜で作る、大輪の花鍋

白菜と鶏のむね肉があれば作れる簡単&ヘルシーな鍋物です。土鍋に具材を大輪の花のように詰めて煮込みます。安価なのに豪華です。このお鍋なら、お腹いっぱい食べても、カロリーオーバーにはならないでしょう。

鶏肉料理のレシピ集

鶏むね肉と白菜のミルフィーユ鍋の材料(3人分

主材料
白菜 小1コ
鶏胸肉 2枚
昆布 20cm
100cc
3カップ
タレ&薬味
ポン酢醤油 適量
大根おろし 適量
ねぎ 刻みネギ 適量
七味唐辛子 少々

鶏むね肉と白菜のミルフィーユ鍋の作り方・手順

鶏むね肉と白菜のミルフィーユ鍋

1:冷凍した鶏むね肉を、半解凍させて薄く切る

冷凍した鶏むね肉を、半解凍させて薄く切る
鶏むね肉は前もって冷凍しておき、半解凍させて皮を取り、薄く削ぎ切りにする。
薄切りしやすくするための冷凍&半解凍。

2:白菜は7cmに切って土鍋に詰め込み、昆布を入れる

白菜は7cmに切って土鍋に詰め込み、昆布を入れる
白菜は丸のまま洗い、まな板の上に横にして置き、3等分(長さ7cm位)にザックリ切って、土鍋に詰める。だし昆布を半分に切って、土鍋と白菜の間に差し込む。
初めに真ん中の部分を入れ、残った白菜を周囲に詰め込む。

3:鶏むね肉を差し込み、酒と水を注ぐ

鶏むね肉を差し込み、酒と水を注ぐ
白菜と白菜の間に薄切りにした鶏むね肉を差し込んでいき、酒と水を注ぎ入れる。

4:煮込む

煮込む
蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にして煮込み、浮いてきたアクをすくい取る。
火にかけてから、真ん中まで煮えるまで30分弱要する。

5:ポン酢醤油と薬味を添える

ポン酢醤油と薬味を添える
ポン酢醤油、大根おろし、刻みネギ、七味唐辛子を混ぜたタレで食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

鍋の外側から煮えてくるので、白菜の堅い部分は外側に詰め込みましょう。小型の白菜を丸ごと一個使いましたが、半分にカットされてるものを組み合わせて丸く詰めてもいいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。