毎日のお助けレシピ

鍋のおすすめレシピ!寒い日に食べたい人気レシピ8選

冷え込む季節にぴったりの鍋料理。そんな寒い日に心も体も温めてくれる、簡単で美味しい鍋のおすすめレシピをご紹介します。定番からちょっと変わったものまで、人気レシピ8つを厳選。

執筆者:All About 編集部

冷え込む季節にぴったりの鍋料理。そんな寒い日に心も体も温めてくれる、簡単でおいしい鍋のおすすめレシピをご紹介します。定番からちょっと変わったものまで、人気レシピ8選を厳選。
 
<目次>

水炊き

水炊きのレシピ…シンプルな人気鍋料理
シンプルな水炊きは、鶏の旨味が溶け込んだスープが、実は隠れた主役。今回は、鶏がらスープの素と鶏のぶつ切り(骨付き肉)の二段構えで、簡単ながらも失敗のない、程よい塩味ベースの水炊きを作ります。

水炊きはあっさりしているので、ポン酢や岩塩、柚子胡椒などお好みの調味料や薬味で、変化をつけながら、召し上がってください。また、鍋の〆は雑炊で、スープの旨味を残すところなく、味わってくださいね。
水炊きのレシピ…シンプルな人気鍋料理
 

鶏もも肉みぞれ鍋

鶏もも肉のみぞれ鍋レシピ!大根おろしと鶏のうまみたっぷり

 

大根おろしを加えた鍋は、その見た目から「みぞれ鍋」と呼ばれ、おろしのさっぱり感が人気です。鶏皮でスープ出汁をとり、鶏肉のうまみを塩が引き立ててくれ、風味を存分に味わえます。野菜もたっぷりで栄養満点! モチ巾着の作り方も一緒にご紹介。
鶏もも肉のみぞれ鍋レシピ!大根おろしと鶏のうまみたっぷり
 

鶏胸肉と白菜のミルフィーユ鍋

鶏胸肉と白菜のミルフィーユ鍋の人気レシピ

 

薄く削ぎ切りした鶏の胸肉と白菜を、土鍋の中にバラの花ように重ねて詰めて煮込むミルフィーユ鍋のレシピです。簡単でヘルシーで安上がりで、しかもきれいでおいしいお鍋です。鶏の油と野菜の甘みがよく合い、ポン酢でさっぱりといただきます。
鶏胸肉と白菜のミルフィーユ鍋の人気レシピ
 

キムチ鍋

市販のキムチでキムチ鍋!素なしで作るレシピ

市販のキムチでキムチ鍋!素なしで作るレシピ

おいしいキムチ鍋は、市販の鍋の素なしでも作れます! 3つのポイントをおさえた作り方で、旨味が凝縮された濃厚なおいしさに。豚バラやごま油、たっぷりのキムチで作る、本格旨辛キムチ鍋のレシピを紹介します。
市販のキムチでキムチ鍋!素なしで作るレシピ
 

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋! スープの味も簡単に決まる人気の作り方・レシピ

 

きりたんぽは、新米をやや硬めに炊き、すり鉢でこねて秋田杉の太い串にからめて竹輪のような形にして、囲炉裏で焼いたものですが、ここではご家庭で簡単に作れる方法をご紹介。スープは家にある調味料ででき、味も簡単に決まります。ぜひお試しください。
きりたんぽ鍋! スープの味も簡単に決まる人気の作り方・レシピ
 

ラーメン鍋

味噌ラーメン鍋のレシピ!熱々人気メニューの作り方とポイント

 

ニンニクを効かせたみそスープで、野菜と肉と中華麺を煮込みます。

ひと鍋で、主食、おかず、みそ汁が一緒にいただけます。簡単で安上がりで、身体の芯から温まるみそラーメン鍋は、寒い日や忙しい日にもってこいの鍋です。
味噌ラーメン鍋のレシピ!熱々人気メニューの作り方とポイント
 

リボン鍋

リボン鍋しゃぶしゃぶレシピ!野菜のピーラーでの切り方・作り方

 

鍋と言えばたっぷりの野菜が欠かせません! おすすめは、大根やにんじんなどの根菜などの野菜を、ピーラーでリボン状にしたリボン鍋。リボンのように細長く薄くすることで、普段は鍋でお目にかかれないような野菜を食べることができます。

リボン状の野菜はすぐ火が通るので、しゃぶしゃぶが特におすすめです。豚肉とも相性抜群!新しい味わいを発見してみてください。
リボン鍋しゃぶしゃぶレシピ!野菜のピーラーでの切り方・作り方
 

あんこう鍋

あんこう鍋のレシピ・作り方!美味しいあんこうの選び方も

 

あんこうはたんぱく質を多く含み、コラーゲンが豊富なので食べた時の口当たりが良いのが特徴です。骨、目の老化防止、肌の健康維持効果があるといわれているお勧めの食材です。脂肪が少なく、あっさりしているので鍋物によく合いますよ。あんこうの下処理・下ごしらえについても解説しています。
あんこう鍋のレシピ・作り方!美味しいあんこうの選び方も
 

バラエティ豊かな鍋レシピを楽しむ

寒い季節には、温かい鍋が恋しくなりますね。今回紹介した8つのレシピは、そんな寒さを忘れさせてくれる美味しさです。シンプルなものからちょっと変わったものまで、バラエティ豊かに集めました。ぜひお気に入りを見つけて、温かい鍋と共にすてきな冬を過ごしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます