毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

暑気払いにおすすめ! フローズンヨーグルト2つ

ヨーグルトに缶詰のゆで小豆を混ぜて冷凍庫に入れて、時々かきまぜて、柔らかいシャーベット状になった頃が食べ時です。アプリコットジャム入りも併せて紹介します。甘さ控えめでさっぱりしていて、暑気払いにうってつけです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

暑気払いにおすすめ! フローズンヨーグルト2つ

所要時間:60分以上

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

ヨーグルトにゆで小豆を混ぜるだけの簡単アイスクリーム

ヨーグルトに缶詰のゆで小豆を混ぜて冷凍庫に入れて、時々取り出してかき混ぜて、アイスクリーム状になれば出来上がりです。小豆の代わりに、果肉の粒々が残っているアプリコットジャムを混ぜてもおいしいです。甘過ぎず、口当たりがいいので、暑気払いにぴったりのフローズンヨーグルト、おすすめです!

▼おすすめ!簡単に作れるアイスクリーム&かき氷
トマトアイスクリーム
アイスクリン
ふわふわかき氷
フルーツかき氷
キウイかき氷
バナナかき氷
桃のかき氷

フローズンヨーグルトの材料(1~2人分)

小豆ヨーグルトアイス
ヨーグルト1カップ
ゆであずき大さじ2~ (お好みで加減)
アプリコットフローズンヨーグルト
ヨーグルト1カップ
アプリコットジャム大さじ2~ (お好みで加減)

フローズンヨーグルトの作り方・手順

小豆入りフローズンヨーグルトを作る

1ヨーグルトとゆで小豆を混ぜる

金属性のボウルにヨーグルトとゆで小豆を入れて混ぜる。<br />
金属性のボウルにヨーグルトとゆで小豆を入れて混ぜる。
金属ボウルの方が、冷凍庫で固まるのが早い

2時々混ぜる

時々取り出しては混ぜて、冷凍庫に戻し、ソフトクリーム状になればできあがり。<br />
時々取り出しては混ぜて、冷凍庫に戻し、ソフトクリーム状になればできあがり。

3完成!

器に盛りつけてスプーンを添える。<br />
器に盛りつけてスプーンを添える。

アプリコットフローズンヨーグルトを作る

4ヨーグルトとアプリコットジャムを混ぜて冷凍庫

小豆の場合と同様に、ヨーグルトとアプリコットジャムを混ぜて冷凍し、時々取り出しては混ぜるを数回繰り返す。<br />
小豆の場合と同様に、ヨーグルトとアプリコットジャムを混ぜて冷凍し、時々取り出しては混ぜるを数回繰り返す。
アオハタアンズジャムを使用

ガイドのワンポイントアドバイス

堅く凍ってしまうと、小豆の粒々とヨーグルトが一体化してしまって(それはそれでおいしいのですが)、凍った小豆とヨーグルトが、口の中ではらりとほどける絶妙感がありません。ソフトクリームのような柔さの時に食べてください。また、冷凍庫で凍らせる時間はかかりますが、作業する時間は5分も要りません。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます