スプラウトたっぷりの華やかサラダブーケ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

ボリュームたっぷり! 華やかなスプラウトブーケ

栄養がたっぷり詰まったスプラウト。見た目もきれいで華やかなサラダブーケに巻き込んで、たっぷりのスプラウトを食べてみませんか?ここでは食べやすいよう、一口サイズのブーケにしてみました。これにオレンジドレッシングを添えて、さっぱりといただきます!

スプラウトの種類は実に様々。大根やブロッコリーはよく知られていますが、マスタード、紫キャベツ、クレス、オクラ、空芯菜などのスプラウトがスーパーなどで手に入るようになりました。それぞれ色合いや味わいが個性的。しかも、新芽なので、調理する必要がなく、根元を切り落としただけで、生でいただけます。

スプラウトだけだと、ボリューム不足になってしまうので、色んな種類の野菜を組み合わせるのがおすすめです。

スプラウトのサラダブーケの材料(5-6個分

サラダブーケ
リーフレタス 5~6枚
スプラウト 1箱
パプリカ 1/4個
にんじん 1/3本
大根 10cmほど
オクラ 2~3本
ミニトマト 2~3個
ブロッコリー ゆでたもの2~3房
オレンジドレッシング
オレンジ果汁 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
小さじ1/3
ブラックペッパー 適宜
オリーブオイル 大さじ1.5

スプラウトのサラダブーケの作り方・手順

サラダブーケを作る

1:きゅうりをむく

きゅうりをむく
きゅうりを縦の半分に切り、ピーラーで薄くむきとります。

2:野菜を準備する

野菜を準備する
スプラウトは根元を切り落とします。

オクラはゆでて縦半分に切り、にんじんと大根は細切りに、パプリカは細長いスティック状に切ります。

ブロッコリーは小房にしてゆでます。

レタスは茎の太い下の部分をちぎって、上の葉の部分のみを使います。

3:野菜を巻く

野菜を巻く
レタスの上に、にんじん・大根・パプリカ・オクラ・スプラウトを適当に乗せます。レタスを巻き、スライスしたきゅうりで根元を巻きます。

4:できあがり

できあがり
ブーケ状になったサラダの上に、お好みでブロッコリーやミニトマトをのせて、できあがりです。

きゅうりの巻き方次第で、立つこともできるサラダブーケです。

5:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
オレンジ果汁、ワインビネガー、塩をよく混ぜ合わせます。オリーブオイルを少しずつ足して、よく混ぜ合わせます。お好みでブラックペッパーを足して、できあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

新鮮なきゅうりからは水分が滴っていますが、これが粘りを含む水分なので、レタスの根元にきゅうりを巻きつけると、のりのようにくっつきます。上手にくっつかない場合は、つまようじなどを刺して固定してください。また、ハムやサーモンを巻き込めば、ボリュームアップのサラダブーケになります。

投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。