毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

唐揚げ弁当を海苔で巻いて巻いて! 唐弁恵方巻き

唐揚げ弁当のご飯とおかずを全て海苔で巻いた唐揚げ弁当恵方巻きです。唐揚げ弁当に限らず、とんかつ弁当でもハンバーグ弁当でもよく、ご飯も普通のご飯でも酢飯でも美味しく作れますのでお試しください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

唐揚げ弁当を海苔で巻いて巻いて! 唐弁恵方巻き

所要時間:5分

カテゴリー:巻き寿司恵方巻き

お弁当の中身を全て巻いた恵方巻き

好きなお弁当おかずのトップ10に常に登場する、「鶏の唐揚げ」「玉子焼き」「きんぴら」を詰めたお弁当の中身を全部、板海苔で巻きました。酢飯のものと、普通のご飯のものの、2通りを試してみましたが、どちらも大変美味しくできました。今回は、普通のご飯で作る場合の奥の手「みかんを入れること」を用いました。

唐揚げ弁当恵方巻きの材料(1人分)

主材料
海苔板海苔1枚
ご飯160gぐらい
鶏肉唐揚げ 3~4コ
れんこんきんぴら 適量
卵焼き 3切れ
たくあん大根のハリハリ漬け 3切れほど
みかん3ふさ
レタスまたは千切りキャベツ適量
調味料
とんかつソース適量
マヨネーズお好みで
わさび少々(みかん下味用)
醤油少々(みかん下味用)

唐揚げ弁当恵方巻きの作り方・手順

唐揚げ弁当で恵方巻きを作る

1唐揚げ弁当

レタス、唐揚げ(ノンフライ)、玉子焼き(卵1個分)、大根ハリハリ漬け、みかん3ふさ、レンコンのきんぴら、ごはん(分づき米160g)。<br />
レタス、唐揚げ(ノンフライ)、玉子焼き(卵1個分)、大根ハリハリ漬け、みかん3ふさ、レンコンのきんぴら、ごはん(分づき米160g)。
みかんの白い皮は、むいてもむかなくてもOK

2海苔の上にご飯を敷き詰める

みかんには、ワサビ醤油をからめる。唐揚げは、大きければ巻き良い大きさに切る。巻きすの上にご飯を薄く敷き詰める。<br />
みかんには、ワサビ醤油をからめる。唐揚げは、大きければ巻き良い大きさに切る。巻きすの上にご飯を薄く敷き詰める。

3おかずをのせてソースをかける

レタスをのせ、その上に唐揚げをのせ、その他のおかずをのせていく。唐揚げにソースをかけ、その上にお好みでマヨネーズをかける。手前を持ち上げ、一気に巻く。<br />
レタスをのせ、その上に唐揚げをのせ、その他のおかずをのせていく。唐揚げにソースをかけ、その上にお好みでマヨネーズをかける。手前を持ち上げ、一気に巻く。

4巻き終わり

これで出来上がり!<br />
これで出来上がり!

5切り口

切り口はこんな感じ。<br />
切り口はこんな感じ。

ガイドのワンポイントアドバイス

みかんの甘酸っぱさが、普通のご飯を酢飯っぽくしてくれます。そして、噛んだときにジュワーッと口にあふれる果汁が何とも言えず美味しいので、是非とも入れてください。みかんは酢飯を使う場合でも入れて大丈夫、美味しくできます。※所要時間にお弁当を作る時間は含みません。

【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます