All About読者が今年最もよく通ったパン屋さんは?

おいしい、という感覚は人によって違うけれど、やはり人気のあるパン屋さんは気になるもの。というわけで年末恒例、All About ユーザーによる“ベストパン”の投票が始まりました。

パリ-アッシュ

パリ-アッシュ


All About(当時はAll About Japan)サイト開設時、よりよいサイトづくりのために、「読者はどんなパン屋さんが好きなのか知りたい」というガイドの個人的興味から始まったベストパン企画。読者おすすめの1票が取材のきっかけになることもありました。
毎年ご参加くださる読者の皆さま、勝手なランキングをお許しくださるパン屋さんの皆さまに、心より御礼申し上げます。
セテュヌ ボンニデー

セテュヌ ボンニデー


さて、今年も、「あなたが今年一番よく買ったパンは?」という質問から始めましょう。日本にはいろいろなスタイルのパン屋さん、いろいろな種類のパンがあります。その中で、あなたが今年一番よく買ったパンは何でしたか?
ここでは「あんパン」「バゲット」「クルミのライ麦パン」など、一般的な名称でお願いします。続いて、今年あなたが一番よく通ったお店の名前をお答えください。
ル・シュクレクール

ル・シュクレクール


そして、あなたのお気に入りのパン屋さんを教えてください。投票は上記(一番よく通ったお店)を含めて3軒までできます。

※組織票、重複票について
公平を期するために、メールアドレス、IPアドレスなどから判断された組織票、重複票は無効とさせていただきます。また、3票を同じ店に投票されても1票とみなされますことをご了承ください。

なお、2011年から殿堂入りした大人気店、ブレッド&サーカス(湯河原)パン焼き小屋 ツオップ(松戸)は、「永久All Aboutベストパン店」として今回の投票の対象外となります。
365日

365日


投票は 2014年11月4日(金)10時 ~ 2014年12月3日(火)18時締切です。
ベストパン★2014の結果発表は年内を予定しています。

【ベストパン★2014】投票フォームはこちら
イアコッペ

イアコッペ


2014年の取材を振り返って

2013年末~2014年現在までのガイドの取材レポートは以下の通りです。

365日【代々木八幡】
セテュヌ ボンニデー【向ケ丘遊園】
イアコッペ【上野】
アディクト オ シュクル【八雲】
パリ-アッシュ【大阪・中之島】
サラベス【品川】
ル・プチメック 【大丸京都】
ル・シュクレクール【大阪・吹田】
フスボンショップ【恵比寿・通販】
ラ・テールメゾン【三宿】

アディクト オ シュクル

アディクト オ シュクル


今年の取材を振り返って、注目したいことを3つ書きます。

昨年に続いて、カフェやイートイン併設の店が少なくありませんが、最近よく感じるのは、パンと飲物のクオリティのレベルがきちんと比例していることです。

パン屋さんと生産者の方の尽力により、製パンに向く国産小麦が普及し、国産小麦のパンの質が高まってきています。パン職人もよいパンの素材を求めて小麦や野菜の畑に行く時代です。

たとえば今までフレンチスタイル一辺倒だった店に、アメリカンな風が吹き込まれてその店のパンが独自の進化を遂げるなど、国籍やその国の食文化より、つくり手個人の表現やスタイルが評価される時代になってきているのを感じます。一方で、来年はサラベスに続いてアメリカから初上陸する人気店がいくつかあり、そちらにも注目が集まりそうです。

【ベストパン★2014】投票フォームはこちら

ル・プチメック

ル・プチメック


2004年から2013年のベストパン結果発表記事

【ベストパン★2013】結果発表
【ベストパン★2012】結果発表
【ベストパン★2011】結果発表 
【ベストパン★2010】結果発表 
【ベストパン★2009】結果発表 
【ベストパン★2008】結果発表 
【ベストパン★2007】結果発表
【ベストパン★2006】結果発表 
【ベストパン★2005】結果発表 
【ベストパン★2004】結果発表

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。