毎日の彩りごはん/彩り野菜のおかず

鯖缶と夏野菜ソースのさっぱりそうめんレシピ

鯖缶と夏野菜ソースのさっぱりそうめんレシピです。そうめんに、レモンの酸味が効いたたっぷりの夏野菜ソースをかけてアレンジ。サバの水煮缶も入ってボリュームアップ、一皿でお腹いっぱいになる、夏のランチにぴったりの料理です。

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

鯖缶と夏野菜ソースのさっぱりそうめんレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

たっぷり夏野菜ソースと鯖缶の、ボリュームそうめん

めんつゆにつけるだけではちょっぴり物足りないそうめんを、ボリュームたっぷりの一皿にアレンジ。酸味が効いた夏野菜ソースをかけ、サバの水煮缶を添えました。そうめんにソースを絡ませながら食べて下さいね。
 

サバ缶と夏野菜のそうめんの材料(2人分)

夏野菜ソース
そうめん2把
さば水煮缶1缶
きゅうり1本
トマト1個
紫たまねぎ1/4個
枝豆50g
ニンニク1/2片
小さじ2/3
醤油小さじ1
レモン汁大さじ1
オリーブオイル大さじ2
こしょう少々
紫玉ねぎがなければ黄玉ねぎでも大丈夫です。

サバ缶と夏野菜のそうめんの作り方・手順

夏野菜たっぷりそうめん

1夏野菜ソースを作る

きゅうりは塩をまぶして手でこすって水洗いする。トマトはヘタをくり抜き横に切って種を取り出す。<br />
<br />
きゅうり、トマト、紫たまねぎを3mm角に切ってボウルに入れる。ゆでた枝豆も加え、塩、レモン汁、醤油、オリーブオイルを加えて混ぜる。<br />
きゅうりは塩をまぶして手でこすって水洗いする。トマトはヘタをくり抜き横に切って種を取り出す。

きゅうり、トマト、紫たまねぎを3mm角に切ってボウルに入れる。ゆでた枝豆も加え、塩、レモン汁、醤油、オリーブオイルを加えて混ぜる。
紫たまねぎが辛い場合は水にさらして辛味を抜いてください。

2サバの水煮を炒める

サバの水煮缶の水分を切り、身を取り出す。フライパンにニンニクと油を入れて熱し、ニンニクの香りが出たらサバの身を入れてざっくりと炒め、こしょうをふる。
サバの水煮缶の水分を切り、身を取り出す。フライパンにニンニクと油を入れて熱し、ニンニクの香りが出たらサバの身を入れてざっくりと炒め、こしょうをふる。
サバは身をほぐしすぎないように。また缶によって塩気が違うので、必ず味見をしてください。

3盛り付ける

そうめんを茹でてザルにあげる。水につけながらよく揉み洗いをし、最後に冷水でしめる。水気を切りながら器に盛り付ける。<br />
<br />
2のサバを盛り付け、1の夏野菜ソースをかける。<br />
そうめんを茹でてザルにあげる。水につけながらよく揉み洗いをし、最後に冷水でしめる。水気を切りながら器に盛り付ける。

2のサバを盛り付け、1の夏野菜ソースをかける。
豪快に全体を混ぜて食べましょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

大葉などのハーブを加えてもおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます