朝ごはんにおすすめ! アスパラガスのミルクスープ

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

牛乳とチーズでクリーミー♪アスパラガスのミルクスープ

チーズと牛乳を入れてとろみをつけた、アスパラガスとベーコンたっぷりのスープです。
バゲットなどと一緒に朝ごはんにいかがでしょうか?とろみがあるので満足感もありますよ。

アスパラガスのミルクスープの材料(2人分

アスパラガスのミルクスープ
アスパラガス 3本
ベーコン 30g
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 大さじ1
200ml
牛乳 200ml
クリームチーズ 20g
小さじ1/2
こしょう 適量

アスパラガスのミルクスープの作り方・手順

アスパラガスのミルクスープ

1:

アスパラガスは根元のかたい部分を折り、穂先を切る。穂先はさらに縦半分に切り、残りも1cm幅に切る。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは棒状に切る。

2:

鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを加え弱火でじっくり炒める。玉ねぎがしんなりとしたらアスパラガス、ベーコンを加え油が全体になじむまで炒める。

3:

小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒め、水を加えて2分ほど煮込む。

4:

牛乳とクリームチーズを加えて弱火にし、煮立たせないように気を付けながらクリームチーズを溶かす。チーズが溶けて少しとろみがついたら、塩、こしょうで味を調える。

ガイドのワンポイントアドバイス

アスパラガス、ベーコン、玉ねぎから旨みが出るのでブイヨンなどのスープの素を使わなくてもおいしく仕上がります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。