ホームメイドクッキング/手作り・保存食品 関連情報

具だくさんラー油を使って 豚肉サラダ

具だくさんラー油をドレッシングに加えて、ピリ辛の豚肉サラダ。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

具だくさんラー油を使って 豚肉サラダ

所要時間:20分

カテゴリー:手作り調味料食べるラー油

具だくさんラー油を使ったカリカリ豚肉サラダ

具だくさんラー油は従来のラー油にはない使い方がありますね。シンプルに炊き立てのご飯やおかゆにのせたり、おやきに混ぜたり、ラーメンやうどんのトッピングにしたりと、仕上げに加えるだけで味に深みが出ます。今回はドレッシングに具だくさんラー油を加えた豚肉サラダを紹介します。

具だくさんラー油入り豚肉サラダの材料(2人分)

豚肉サラダ
豚ロース肉うす切り 100g
少々
こしょう少々
片栗粉適量
サラダ油適量
きゅうり1本
たまねぎ1/4個
ねぎ10cm
サラダ菜適量
ピリ辛ドレッシング
大さじ2
醤油小さじ2
ブラックペッパー小さじ1/4
ラー油具だくさんラー油 大さじ1

具だくさんラー油入り豚肉サラダの作り方・手順

豚肉サラダ

1野菜はそれぞれ切り、水にさらす

たまねぎは薄切りに、ねぎも縦の細切りにし、水にさらしパリッとさせます。きゅうりは縦半分に切って薄切りにします。サラダ菜も水にさらしパリッとさせます。<br />
たまねぎは薄切りに、ねぎも縦の細切りにし、水にさらしパリッとさせます。きゅうりは縦半分に切って薄切りにします。サラダ菜も水にさらしパリッとさせます。

2豚肉は170度の油でカリッと揚げる

豚肉は一口大に切り分け、塩、こしょうをふります。1枚ずつ薄く片栗粉をつけ、170度の油でカリッと揚げます。<br />
豚肉は一口大に切り分け、塩、こしょうをふります。1枚ずつ薄く片栗粉をつけ、170度の油でカリッと揚げます。

3余分な油を取る

揚げた豚肉をキッチンペーパーで余分な油を取ります。<br />
揚げた豚肉をキッチンペーパーで余分な油を取ります。

4ピリ辛ドレッシングを作る

ピリ辛ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。<br />
ピリ辛ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。

5盛り付け、ピリ辛ドレッシングをかける

器に水気を切った野菜と揚げた豚を盛り付け、ピリ辛ドレッシングをかけます。<br />
器に水気を切った野菜と揚げた豚を盛り付け、ピリ辛ドレッシングをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

紫玉ねぎ、きゅうり、ベビーリーフと、えびやホタテとピリ辛ドレッシングのサラダもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます