ルー無しで簡単!ほめられ確実、ココナッツカレー

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

市販のルーやペーストを使わずにできるお洒落なエスニックカレー

市販のルーを使わずにカレーを作ることができる女性に対して、男性は素直に「料理上手なんだな」と関心するものです。
でもルーを使わないなんて難しそう? そんなことはありません。
このレシピであれば、誰でも簡単にルー無しのエスニックカレーを作ることができます。
もちろんグリーンカレーペーストなども必要ないですよ!


ココナッツカレーの材料(2皿分

ココナッツカレーの材料
ニンニク 1かけ
生姜 1片
オリーブオイル 大さじ2
たまねぎ 1/2個
ピーマン 2個
カレー粉 大さじ1
唐辛子 1~2本 輪切り状
鶏もも肉 200g
少々
こしょう 少々
1/2カップ
ココナッツミルク 1カップ
ナンプラー 大さじ1
ご飯 茶碗2杯分
唐辛子は輪切りになっているものを使うと手間が省けます。

ココナッツカレーの作り方・手順

簡単ココナッツカレー

1:野菜類を切る

野菜類を切る
ニンニク、生姜、たまねぎはみじん切り、ピーマンは縦半分にし、へたと種を取り、2mm幅くらいに切る。
野菜類は切ったらそれぞれ分けておく。

2:鶏もも肉の準備をする

鶏もも肉の準備をする
鶏もも肉はひとくち大に切り、塩、こしょうをふってなじませておく。

3:香味野菜を炒めて、スパイスを加える 

香味野菜を炒めて、スパイスを加える 
フライパンにオリーブオイルを流し、ニンニクと生姜を炒め、香りがでてきたら、たまねぎを加えてさらに炒める。
たまねぎが透き通ってきたらカレー粉と輪切り唐辛子を加える。

4:鶏肉を焼いて、水、ピーマンを加える

鶏肉を焼いて、水、ピーマンを加える
3のフライパンに鶏肉を入れて、色が変わるまで火を通す。
水を注ぎ、ピーマンを加えて水分が1/3程度になるまで軽く煮込む。

5:ココナッツミルク、ナンプラーを加えてさっと煮る 

ココナッツミルク、ナンプラーを加えてさっと煮る 
4にココナッツミルクとナンプラーを加え、全体をなじませるように2分程度煮る。
ごはんにかけて出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ココナッツベースのカレーで、エスニックなカフェ風ランチを楽しんでくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。