男心をつかむモテレシピ

サンマを楽しむ洋風レシピ……いつもと違うアレンジ!

今回は、サンマを楽しむ洋風レシピをご紹介いたします。魚には白ワインを合わせがちですが、このレシピであれば赤白どちらにも合いますよ。いつもと違うアレンジで、カレと一緒にワインも楽しめる! ぜひチャレンジしてみてくださいね。

小河 知惠子

執筆者:小河 知惠子

台湾料理ガイド

サンマを楽しむ洋風レシピ……いつもと違うアレンジ!

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずソテー

サンマの洋風レシピ……いつもの食卓が華やかに

秋が深まり、ワインが恋しい季節になりました。それと同時にサンマや鮭など、季節を代表する魚が一番おいしい時期です。
魚には白ワインを合わせがちですが、このレシピであれば赤白どちらにも合いますよ。
 

サンマのハーブソテーの材料(2人分)

サンマのハーブソテーの材料
さんま2尾
適量
ブラックペッパー適量 あらびき
小麦粉大さじ3
オリーブオイル大さじ3
ニンニク2片
タイム20本

サンマのハーブソテーの作り方・手順

サンマのハーブソテー

1サンマを切る

サンマを斜め2等分に切り、バットに並べる。<br />
サンマを斜め2等分に切り、バットに並べる。

2塩こしょうをする。

1に塩とこしょうをふって、水分が出てきたらキッチンペーパーでふき取る。
1に塩とこしょうをふって、水分が出てきたらキッチンペーパーでふき取る。

3小麦粉をまぶしつける

小麦粉を両面にしっかりとまぶしつける。<br />
<br />
小麦粉を両面にしっかりとまぶしつける。

4オリーブオイルに香りをつける

フライパンにオリーブオイルをいれ、たたきつぶしたニンニクとタイムを、香りが出るまで炒める。
フライパンにオリーブオイルをいれ、たたきつぶしたニンニクとタイムを、香りが出るまで炒める。

5さんまをよく焼く

4のフライパンにさんまを並べ、最初は強火でこんがりと、途中中火にしてじっくり火を通し、反対側も焼き付ける。<br />
ニンニク、タイム、オリーブオイルごとお皿に盛り付けて出来上がり。<br />
4のフライパンにさんまを並べ、最初は強火でこんがりと、途中中火にしてじっくり火を通し、反対側も焼き付ける。
ニンニク、タイム、オリーブオイルごとお皿に盛り付けて出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

サンマの内臓までよく火が通るように焼きましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます