料理の合間にすぐできる!大人のりんごデザート

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツ焼きりんご

 

料理の合間にできる大人のりんごデザート

ジョナゴールドや陸奥、ふじなど、りんごの美味しい季節はもう少し続きます。
切ってそのまま食べるのに飽きてしまった時や、急な来客にも対応できるこのレシピ。
簡単なのでいざという時のためにも是非おぼえておいてくださいね。

大人のりんごデザートの材料(2人分

大人のりんごデザートの材料
りんご 1個
バター 20g
50ml
リキュール コーヒーリキュール 小さじ1
ミントの葉 あれば適量

大人のりんごデザートの作り方・手順

大人のりんごデザート

1:りんごの下準備

りんごの下準備
りんごはよく洗って皮をむかずに16等分に切る。種もとる。

2:りんごを焼く

りんごを焼く
フライパンにバターを溶かし、1を並べ、こんがりと焼き色がついたら裏返す。

3:水を加えて煮詰める

水を加えて煮詰める
2に水を加え、強火で水分1/4くらいになるまで煮詰めて火を止める。

4:コーヒーリキュールを加えて仕上げる

コーヒーリキュールを加えて仕上げる
3にコーヒーリキュールを回しかけ、全体にいきわたるようにしたら、お皿に並べ、ミントを飾って出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

温かいままでも冷やしても美味しいデザートです。コーヒーリキュールでなくても、お好みのリキュールでお楽しみいただけます。ホームパーティーの終盤、残ったリキュールを使ってさらっと作れば、男子の視線はあなたに集中♪
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。