豚コマ肉で!ひつまぶし風だし茶漬け

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ひつまぶし

 

うなぎじゃなくてもスタミナUP! 豚のひつまぶし風だし茶漬け

土用の丑の日、がっつりうなぎを食べたいところだけど、高くてちょっぴり手が出しづらい……。そんなときは、うなぎの代わりにリーズナブルなスタミナ食材「豚コマ肉」で疲労回復も狙っていきましょう。

暑くて食欲がない夜も、さらっとしたお茶漬けは食べやすくて嬉しいですよね。ひつまぶし風に食べれば特別感もアップします。

ひつまぶし風 豚のだし茶漬けの材料(2人分

豚のひつまぶし風だし茶漬けの材料
豚肉 こま切れ 200g
みりん 大さじ2
醤油 大さじ1.5
小ねぎ 適量
きざみ海苔 適量
いり白ごま 適量
わさび 適量
だし 1.5カップ
小さじ1/4~1/2

ひつまぶし風 豚のだし茶漬けの作り方・手順

豚のひつまぶし風だし茶漬けの作り方

1:豚肉のタレを合わせる

豚肉のタレを合わせる
 みりんと醤油を合わせてタレを作っておく。

2:薬味を用意する

薬味を用意する
万能ネギは小口切りにし、白ごま、刻み海苔、わさびを用意する。

3:だし汁に塩を加える

だし汁に塩を加える
温かいだし汁を急須に入れ、塩を加えて味を整える。

4:豚肉を焼く

豚肉を焼く
フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を入れ、軽く熱して豚肉を入れて炒める。白くなってきたら、1のタレを加えて、絡めながら水分がなくなるまで焼く。

5:ごはんの上にのせる

ごはんの上にのせる
どんぶりにごはんをよそい、4の豚肉をのせる。

最初はそのまま食べ、次は各種薬味を使い、最後にだしをかけてお茶漬けにしていただく。


 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。