春の風味を楽しむ、セリのナムル

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずナムル

 

香り豊かな旬のセリをナムルで楽しむ

春の七草でも知られるセリ。おひたしや鍋物などによく使われますが、今回は韓国風のナムルにしてみましょう。セリ特有な風味とごま油の香りがよく合う一品です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『たこねぎのっけご飯定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。


セリのナムルの材料(2人分

セリのナムルの材料
セリ 1束
醤油 小さじ1/4
ごま油 大さじ1/2
小さじ1/4
すり白ごま 大さじ1

セリのナムルの作り方・手順

セリのナムルの作り方

1:茹でる

茹でる
鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を入れて、根がついたままのセリをさっと茹でます。茹であがったら、冷水にとり、水気をしぼります。
塩を入れることで、色よく茹であがります。

2:醤油洗いをする

醤油洗いをする
セリに醤油をかけ、全体にまぶし、もう一度水気をよく絞ります。根を落とし、3cm程度の長さに切ります。 醤油をまぶして水気を絞ることで、水っぽくならずに仕上がります。

3:和える

和える
ごま油と塩を混ぜ合わせ、セリを和え、ゴマをふってできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

醤油をまぶして水気を絞ることを「醤油洗い」と言います。ほうれん草などの和え物を作るときにしておくと、味のなじみがよく、シャキッと仕上がります。食べる直前にするようにしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。