男性更年期を改善する生活

男性の場合も薬を飲みたくない場合は、次のようなことに注意しましょう。

男性更年期を改善する生活
  • 運動をして筋肉量を増やす。
  • 山芋やアボカドなど、男性ホルモンと似た食品を多く摂る。
  • 仕事以外の趣味の時間を持ち、仕事のことを忘れる。

更年期になりやすい人

あ

完璧主義者や自分を責めてしまう人は更年期に要注意。少しずぼらに行きましょう!

男性も女性も更年期になりやすい人と、そうでない人がいます。更年期になりやすい人の性格は、責任感が強く、完璧主義で、几帳面、自分に対する目標設定が高く、頑張り過ぎてしまう人、自分を責めてしまう人に多く見られます。

そんな人は、「若い頃はあんなに頑張れたのに」と悔やまずに、年を取ったから体力や集中力が落ちるのは当たり前の自然現象だと割り切って考え、少々ずぼらになるのがいいでしょう。

夫婦仲良くが特効薬!

あ

夫婦仲良くが一番です!

更年期に大切なのは、コミュニケーションをとり、孤独にならないこと。夫婦や家族が心の支えになります。

おすすめなのは夫婦で散歩すること。腕を組んだり手をつないでスキンシップをとりながら歩けばさらに効果が出ます。

旅行や映画鑑賞、ダンスなど、夫婦で共通の趣味を持って楽しむのもいい方法です。運動は最初から無理をせずに、まずウォーキングやストレッチから始めて徐々に筋力アップのトレーニングなども取り入れましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。