毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

蕪のチーズポタージュスープ

旬の蕪を使った、とろ~りおいしいポタージュスープです。器によそってから細切りナチュラルチーズをのせていただきます。チーズの塩気が蕪の甘味をひきたたせ、グンとおいしくなりました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

蕪のチーズポタージュスープ

所要時間:20分

カテゴリー:スープポタージュ

蕪を一束使い切る!

旬の蕪で優しい味わいのポタージュスープを作ります。茎は茹でてトッピングします。それでも残った葉と茎は中華風の炒め物にします。蕪1束が全部おいしくいただけます。

▼旬の食材で作る、おすすめのレシピ
箸が止まらない!旬の筍で作る、メンマキムチ
春の行楽弁当 サンドイッチボックス
フキの佃煮「キャラブキ」
新じゃがを砂糖と醤油だけで煮転がす!「新じゃがの煮っころがし」
新じゃがの揚げ煮っ転がし
春のレシピ集

蕪のチーズポタージュの材料(4人分)

主材料
かぶ1束(3個玉で、葉を取って450g)
たまねぎ1/2コ
ねぎ10センチ
500cc
スープの素固形チキンスープ1個
牛乳250cc
大さじ2
サラダ油大さじ1
バター10g
小さじ1
こしょう少々
オリーブオイル適宜
ピザ用チーズ15g
ローリエ1枚

蕪のチーズポタージュの作り方・手順

蕪のポタージュを作る

1野菜を切る

玉ねぎは繊維を断ち切るように、横にスライスする。蕪は皮をむいていちょう切りにする。長ねぎはぶつ切りにする。<br />
玉ねぎは繊維を断ち切るように、横にスライスする。蕪は皮をむいていちょう切りにする。長ねぎはぶつ切りにする。

2茎は茹でて刻む

茎はさっと塩茹でして水にとって冷まし、トッピング用に小さく刻む。<br />
茎はさっと塩茹でして水にとって冷まし、トッピング用に小さく刻む。
大さじ2~3杯分あればよい

31を炒める

鍋にサラダ油とバターを入れて火にかけ、1を入れて、しんなりするまで炒める。<br />
鍋にサラダ油とバターを入れて火にかけ、1を入れて、しんなりするまで炒める。

4スープと酒とローリエを入れて煮る

水、固形スープ、酒、ローリエを入れ、柔らかくなるまで煮る。<br />
水、固形スープ、酒、ローリエを入れ、柔らかくなるまで煮る。

5ミキサーでなめらかに砕く

ローリエを取り除き、ミキサーにかけてなめらかにする。<br />
ローリエを取り除き、ミキサーにかけてなめらかにする。
熱いと危ないので、少し冷ましてからミキサーにかける

6鍋に戻して牛乳を入れて調味

鍋に戻して火にかけ、牛乳を入れ、塩、こしょうで味をととのえる。<br />
鍋に戻して火にかけ、牛乳を入れ、塩、こしょうで味をととのえる。

7器によそってチーズと茎をトッピング

器によそい、チーズひとつまみと、2の蕪の茎をトッピングする。<br />
器によそい、チーズひとつまみと、2の蕪の茎をトッピングする。

8お好みでオリーブオイルを入れて

お好みで、オリーブオイルを少量落としていただく。<br />
お好みで、オリーブオイルを少量落としていただく。
チーズは混ぜてもいいのですが、スープの熱でとろりとなったところを、スプーンですくって食べるのがおすすめ

9残った蕪の葉は中華風の炒め物に

残った蕪の葉は、少量の肉と一緒に中華風の炒め物にするとおいしい。<br />
残った蕪の葉は、少量の肉と一緒に中華風の炒め物にするとおいしい。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷めると濃度が増すため、温める時には焦げ付きやすいです。ご注意ください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます