ボディケア/生理・デリケートゾーン・セックス関連情報

今さら聞けない「ホルモンってなに?」(2ページ目)

アンチエイジングや健康のために、ホルモンバランスは非常に重要です。ホルモンバランスが乱れる原因は、生活習慣だったりストレスだったりしますが、そもそもホルモンって、体の中でどんな働きをしているのか、ご存知でしょうか。ホルモンは、体の中で相互に作用しながら私たちの「体調」を作っています。ホルモンって一体何なのか、そして、ホルモンを制してより美しく健康になれる方法を教えます。

山下 真理子

執筆者:山下 真理子

ボディケアガイド

どんな毎日を送っているかで、これからの体が決まる。

一日一日が、私たちの体を作る。

一日一日が、私たちの体を作る。

ホメオスターシスが崩れてしまうと、私たちは体調を崩したりイライラするわけですが、ホメオスターシスが崩れてしまう、すなわちホルモン分泌と神経系の伝達がうまくいかなくならないためにできることを考えましょう。

まずは、「生活習慣をただすこと」

これが、実は一番実行するのが難しいかもしれませんが、ホルモン分泌と生活習慣は、密接にかかわっています。たとえば、夜更かしすると、成長ホルモンというホルモンの分泌が不具合を起こします。これは、成長ホルモンが、夜22時~夜中2時の間に最も多く分泌されるホルモンであるので、この時間帯に活発に活動していると、分泌機能がうまく働かなくなります。

成長ホルモンの働きは、「体を成長させる」他に、代謝を促進したり、肌の細胞のターンオーバーにもかかわっているので、「夜更かしすると肌荒れする」「お肌のゴールデンタイム」と呼ばれるのは、この成長ホルモンの分泌のことを言っているのです。

また、睡眠時間だけではなく、食生活、特に、食事を摂る時間帯や順番には注意しましょう。仕事をしているとなかなか難しいかもしれませんが、できるだけ決まった時間に食事を摂るようにしてください。

食事の摂り方は、健康のカギ

食事の摂り方、考えていますか

食事の摂り方、考えていますか

食事と食事の間の時間が開き過ぎると、次の食事を摂取したときに一気に血糖値が上昇して、それをコントロールするために大量のインスリン(血糖値を下げるホルモン)が分泌されます。はじめのうちはうまく調整できていても、それが長年繰り返されると、インスリンを分泌しているランゲルハンス島が、血糖値の上昇をうまく感知できなくなって、インスリンが分泌されなくなって、血糖値が上がりっぱなしになってしまいます。

この病態を「糖尿病」と言いますが、糖尿病になると、血液中の糖によってさまざまな臓器がダメージを受けて、いろいろな合併症が出現してきます。

ダイエットの為に絶食を繰り返している人も、普通の食事に戻した時に、一気に上昇した血糖値を下げようとしてインスリンが分泌され、一時的な低血糖状態になったりすることもあります。

ドカ食い、早食いをする人も要注意。早食いをすると、なかなかおなか一杯にならないのも、実はホルモンのせい。満腹を感じるのは、消化管にあるセンサーによって分泌が促進されるセロトニンというホルモンが、満腹感を感じさせてくれるため。早食いをすると、消化管にあるセンサーがうまく働かず、信号が送られずに、セロトニンが分泌されないからです。このセロトニンの材料は、タンパク質とビタミンBなので、ビタミンBが不足しても、セロトニンがうまく合成できなくて満腹を感じにくくなってしまいます。

ストレスやアルコール摂取でビタミンBが減少していると、食べても食べてもおなかいっぱいにならないのは、このセロトニンがうまく分泌されていないからです。ドカ食いをすると食べ過ぎてしまうのは、ドカ食いをすることでセンサーが鈍ってしまい、セロトニンの分泌が起こらないからです。

ダイエットをするのなら、絶食をするのではなく、バランスよくゆっくりよく噛んで食事をすることが大切です。そして、カロリーが低いものを選んだ食事メニューも大切かもしれませんが、とりわけビタミンBはしっかり摂取するようにしてください。ビタミンBは、肉や魚、ピーナッツなどに豊富に含まれます。なかなか摂る機会が少ないのであれば、サプリメントなどで摂取するのもいいかもしれません。ビタミンBは、糖代謝や脂質代謝にも大きくかかわっているビタミンなので、不足すると、摂取した糖分や脂肪分がエネルギーに変換されにくくなってしまって、太りやすくなります。「食べてないのに太る」という人は、ビタミンBが不足しているのかもしれません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます