アンチエイジング/アンチエイジング関連情報

紫外線によるたるみ老化を防ぐにはPA++++が常識(2ページ目)

シミ、たるみ、シワなどの肌老化を起こす原因の80%は年齢ではなく紫外線です。紫外線のUVAは1年中、曇りの日でも窓を通り抜けて私たちの肌の奥を傷つけます。2013年1月より、UVAのブロック力最高レベルの表示がPA++++になりました。春から秋にかけて1年のうちで一番紫外線が強くなる季節。肌老化を残さない紫外線対策について、日焼け止めの選び方、塗り方について、ご紹介します。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド

SPFとPAの意味は?

あ

SPFはUVBの指標で肌表面の日焼けのブロック力を示し、PAはUVAが起こすたるみ老化をブロックする指標です

日焼け止めの選び方ですが、表示を見ると、SPFとPAがありますね。

SPF(Sun protection factor)は、肌の表面にシミと日焼けを起こすUVBのカット効果を示す指標です。たとえばSPF20という日焼け止めならば、「何もつけずにUVBを浴びて日焼けを起こすまでの時間は約20分」と一般的に言われているので、SPF20の日焼け止めを塗ることで、通常の20倍の時間がかかるように延ばしてくれます。つまり20分の20倍、約6時間半はUVBから肌を守ってくれるのです。

忙しい人のシミ対策にはSPF30以上を

ただしこれだけでは不十分で、紫外線ダメージの95%を占め、肌の奥深くに、たるみやくすみを作るUVAをブロックしなければなりません。UVAは肌の奥にある真皮にまで到達し、ハリや弾力を保つために大切なコラーゲンの繊維を傷つけます。それがたるみやシワ、くすみという深刻な肌老化になるのです。こまめに日焼け止めの塗り替えができな人は、持続時間が長いSPF30以上のものを使ってください。肌トラブルが気になる人は、SPF数値が低いものをこまめに塗り替えるようにしましょう。

たるみ対策にはPA+++以上を

あ

2013年1月よりUVAブロック効果の最高レベルがPA++++になりました!

UVAをブロックするPA(Protection grade of UVA)は、UVAをブロックする強さを表し、PA+~PA++++まで、+が増えるごとにUVAに対するブロック力が強くなります。実はPA++++は2013年の1月から表示されるようになった、UVA防御力の最も強い日焼け止めです。

<UVAをブロックするPA分類>
  • PA + 「 効果がある」
  • PA ++ 「 効果がかなりある」
  • PA +++ 「 効果が非常にある」
  • PA ++++ 「 効果が極めて高い」
できれば1年中、PA値の高いものを使うことをおすすめしますが、日差しが強くなる春以降の紫外線対策には、PA+++~PA++++のものを使ってください。

薄く2度塗り、すり込まない

あ

日焼け止めは薄く軽く2度塗りしよう。

日焼け止めの塗り方ですが、写真のように、おでこ、頬、鼻、あごにおいて、伸ばします。一度にたくさん塗り込まないで、これを2回繰り返して二度塗りしてください。

このとき肌に余分な刺激を与えないためにも、力を入れてこすったりせず、肌の表面に薄く伸ばすように塗りましょう。日焼け止めは、肌に浸透させる必要はなく、表面をカバーすることがポイントです。

何種類も重ねない。3~4時間に1度塗り直し

また、マルで囲んだ、おでこ、ほほ骨、あごは、出っ張っている部分なので、少し多めに塗りましょう。最後に、手の甲と首にも日焼け止めを塗ってください。シミやくすみが気になるポイントです。

あ

すり込まず、何種類も重ねないで、3~4時間で塗り直しを

日焼け止め乳液、化粧下地、リキッドファンデーション、パウダーファンデーションと、すべてに日焼け止め成分がたくさん入ったものを重ね付けすると、肌に負担がかかり、肌トラブルの原因になります。それよりも、こまめに塗り替えをすることが大切なので、1度に何種類も重ね付けしないで、3~4時間に1度、塗り直すようにしましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます