毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

バーベキューソースを使ったレシピ……フライパンで簡単チキンソテー

鶏肉をフライパンで焼いてバーベキューソースを使ったレシピです。甘酸っぱい醤油味のチキンで、白いご飯によく合います。鶏肉はフライパンでキツネ色に焼き色をつけると、仕上がりが綺麗です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

バーベキューソースを使ったレシピ……フライパンで簡単チキンソテー

所要時間:20分

カテゴリー:炒め物チキンソテー

バーベキューソースを使ったレシピ……簡単チキンソテー

鶏のもも肉をフライパンで焼いて、特製バーベキューソースをからめるだけの簡単料理です。甘酸っぱい醤油味で白いご飯がどんどん進みます。

鶏肉料理レシピ集
 

バーベキューチキンの材料(3人分)

主材料
鶏肉もも肉大2枚 (600g)
2つまみ
こしょう少々
サラダ油小さじ2
かいわれ大根少々
バーベキューソース
たまねぎ大1/4コ
ニンニク1片
生姜1かけ(ニンニクと同量)
トマトケチャップ大さじ1
醤油大さじ2
大さじ1
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ1
小さじ2

バーベキューチキンの作り方・手順

バーベキューチキンを作る

1バーベキューソースの材料を混ぜる

玉ねぎ、ニンニク、生姜をすりおろし、バーベキューソースの調味料と混ぜ合わせておく。<br />
玉ねぎ、ニンニク、生姜をすりおろし、バーベキューソースの調味料と混ぜ合わせておく。

2鶏肉を切って塩コショウする

鶏肉を大きめに切って、塩コショウして軽くもむ。<br />
鶏肉を大きめに切って、塩コショウして軽くもむ。

3フライパンで鶏肉を焼く

フライパンを熱し、サラダ油をひき、鶏肉の皮の方から焼く。皮がキツネ色に焼けたら裏返して焼く。<br />
フライパンを熱し、サラダ油をひき、鶏肉の皮の方から焼く。皮がキツネ色に焼けたら裏返して焼く。

4余分な脂をペーパーで拭き取る

余分な脂をペーパーで吸い取る。<br />
余分な脂をペーパーで吸い取る。

5ほぼ火が通ったところでソースを加える

鶏肉に九分通り火が通ったところでバーベキューソースを加え、鶏肉を返しながら、強めの火加減で汁を煮詰める。<br />
鶏肉に九分通り火が通ったところでバーベキューソースを加え、鶏肉を返しながら、強めの火加減で汁を煮詰める。

6とろりとなったソースをからめる

煮詰まってとろりとなったソースを鶏肉にからめて火を止める。<br />
煮詰まってとろりとなったソースを鶏肉にからめて火を止める。

7器に盛り付ける

鶏肉を器に盛り付けて、フライパンに残ったソースをかけ、貝割菜を散らす。<br />
鶏肉を器に盛り付けて、フライパンに残ったソースをかけ、貝割菜を散らす。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏肉はフライパンでキツネ色に焼き色をつけると、仕上がりが綺麗です。余分な脂をふき取るとカロリーが抑えられますし、調味料がよくからみます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます