香りのハンドトリートメントでもちもち・つるつる手に
形や年齢は変えれない。でも、つるつるお肌にはなれます!
ということで、アロマオイルと植物油の癒しパワーを最大限に活用できるアロマハンドトリートメントにチャレンジ。ハンドクリームを塗るだけより、肌はもちろん、筋肉にも作用するため効果的!
毎日のお手入れが理想ですが、無理なく継続するため1週間に1回はじっくりと自分の手に向き合いましょう。
用意するもの
食用ではない、アロマショップで販売されているスキンケア用のオイルを用意します。アロマテラピーでは「キャリアオイル」と呼ばれています。食用のものは皮膚に塗るために作られていません。
おすすめはスィートアーモンドオイル、ホホバオイル、マカデミアナッツオイル。もともとの種実の匂いがなく、とても使いやすい上、お肌がしっとりとする栄養価がたっぷり。
ハンドトリートメントにはお花の香りがオススメ!
アロマの女王といえば「ローズ」
ローズの香りはフローラルの代表格。世界中の高級な香水にローズは必須。ローズの香りは、心を豊かにして、女性らしい魅力を引き出してくれます。また古くからスキンケア効果も知られており、お肌のハリやキメを整えると言われます。少しお高いので(数mlで数千円!)代用品を使うなら、ゼラニウムやラベンダーを。
オイルを作りましょう
- キャリアオイル 大さじ1杯
- エッセンシャルオイル 1~2滴
オイルが余ったオイルはバスタブに入れてローズバスを楽しみましょう!