日本庭園で和を演出する植物
日本庭園でよく見られるマツやウメ、サクラなどは鑑賞するには良いのですが、自分で管理するとなるとなかなか難しいもの。株立や自然な樹形で楽しむことができる庭木がおすすめです。 おすすめの庭木は…アオキ、アジサイ、エゴノキ、シモツケ、シャクナゲ、ツゲ、ツツジ、ナナカマド、ヒメシャラ、ムラサキシキブ(コムラサキ)、モミジ、ヤマブキ、ヤマボウシ、ユキヤナギなどがあります。
なお新たに庭木を植える場合は、ガイド記事「庭木の植え方…庭の現状把握から樹木の選び方・植え方」も参考に、場所などをよく吟味して植え付けましょう。
日本庭園を演出する多年草
多年草(宿根草)は庭木のように大きくはなりませんし、剪定に頭を悩ませることもなく扱いやすいアイテムです。花期間は一年草のように長くはありませんが、庭のどこかで何かが咲くようにローテーションを組むとよいでしょう。また楚々とした風情のあるもの、凛とした花姿のもの、華やかさのあるものなど、タイプの違うものを揃えるとメリハリがでます。 おすすめの多年草は…アジュガ、アスチルベ、キキョウ、キク、ギボウシ、クリスマスローズ、シャガ、ジャノヒゲ、シュウカイドウ、シュウメイギク、シラン、スイレン、ススキ、スズラン、タマリュウ、ツボサンゴ、テッセン、トクサ、ナデシコ、ハナショウブ、ヒメツルソバ、ホタルブクロ、ホトトギス、ミヤコワスレ、ヤブランなどがあります。
日本庭園を演出する一年草、球根植物
一年草というと華々しい感じがするためか、あまり「和」のイメージがわかないかもしれません。でも、同じ名前の植物であっても、花姿や花色は品種によって異なります。どこか懐かしい感じのする一年草や球根植物を使って和を演出しましょう。 おすすめの一年草、球根植物は…アサガオ、イフェイオン、インパチェンス、カラー、キンセンカ、クロッカス、ケイトウ、コスモス、ジニア、スイセン、スカビオサ、スノーフレーク、ゼフィランサス、センニチコウ、ダリア、ニチニチソウ、フウセンカズラ、ヤグルマギク、ルピナス、ワスレナグサなどがあります。
和のハーブにも注目!
近頃ちまたで、「和ハーブ」なるものが人気を集めているとか。薬効があるとされる在来の植物には、いわゆる「生薬」なども含まれますが、庭植物として楽しめるものも多くあります。おしまいは、「これってハーブだったんだ!」と目からウロコの植物たちをご紹介します。いかがでしたか? 和を演出することのできる植物がいろいろあることに驚かれたのではないでしょうか。また、「和」の雰囲気を出すには、色とりどりの花がいちどきにたくさん咲くように……ではなく、全体的に緑を中心にして花は少しずつ時期をずらして咲くようにするとよいでしょう。
【関連記事】