盆栽/盆栽の作り方

小さな盆栽の作り方(植込みから完成まで)

前回2回もご紹介している、小さな盆栽の作り方の第三弾最終回です。今回は、植え込みから完成までをご紹介します。皆さんも、お気に入りの鉢や苗で自分だけのオリジナル盆栽を作ってみてください。

山田 香織

執筆者:山田 香織

盆栽ガイド

植えつけ

配置決め

手の中で花束を組むように配置決め

前回は、苗の下準備や根の処理についてご紹介しました。今回は鉢への植え込みから完了までです。まず、2種類の株元を揃え、手の中で組みます。根元が陥没しないよう、根が張り出す高さを揃えましょう。

 

鉢の中へ

根がはみ出さない様にして鉢にセット

配置が決まったら、手の中で花束状に組んで用意していた鉢に据え付けましょう。

 

土を入れる

土入れで鉢の中へ用土を入れます

利き手の方で土を入れます。イメージとしては根と根の隙間に細かい土の粒を入れていく感じです。利き手でない方の手で株をしっかり押さえておきましょう

 

土を入れましょう

小さな隙間にも用土を入れましょう

さらに、写真のように箸を鉢底までゆっくり差して土をすき込みます。この土入れが不十分だと1~2週間で植物が弱ります。丁寧に土がもぐらなくなるまで。

 

針金をねじる

根留めの針金をねじります

土が入りましたら、鉢の縁にかけておいた2本の根留めの針金をねじります。2本の針金同士を寄せて株元のところでねじります。ねじるだけでは不十分で、写真のようにやっとこ(盆栽専用のペンチ)で緩みがなくなるまできつくねじり、しっかり木の根元を固定します。

 

水やり

たっぷりと水やり

根留めができたら、ハス口のついたジョウロで株元にたっぷり水をやりましょう。はじめは濁った水が鉢底穴から出ますので、その水が透明になるまでたっぷり水をかけます。にごりの元である、土のみじん(細かな粉)を洗い流すためです。みじんを流して、排水性を確保した用土にしておきます。

 

苔はり

つい無言で熱中してしまう苔はり

水をやったら、仕上げの苔はりです。写真は山ゴケ(ホソバオキナゴケ)をはっているところ苔はインターネットショップでも購入できます。パズルをはめるように、隙間がないようにはりましょう。土が見えなくなると、ぐんと盆栽らしい落ち着いた雰囲気にまとまりますよ。

 

新生活

苔もはって、新生活がスタート!

できあがりました。正面を決め、盆栽の流れをいかして、マイ盆栽づくりを楽しんでみてください。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の盆栽を見るAmazon で人気の盆栽を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます