はじめてのパンレシピ/おかずパンレシピ

ケークサレのレシピ!ホットケーキミックスを使った簡単な作り方

人気のケークサレのレシピをご紹介いたします。ホットケーキミックスを使えば、材料を加えて混ぜるだけでとても簡単にケークサレが出来上がります。粉チーズの他に、お好みで野菜を加えるだけ!少しの時間で豪華なケーキが仕上がりますよ。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

ケークサレのレシピ!ホットケーキミックスを使った簡単な作り方

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキパウンドケーキ

ホットケーキミックスを使って簡単ケークサレ

人気のケークサレ。ホットケーキミックスを使えば、材料を加えて混ぜるだけでとても簡単にケークサレが出来上がります。粉チーズの他に、お好みで野菜を加えるだけ!少しの時間で豪華なケーキが仕上がります。
 

簡単ケークサレの材料(パウンドケーキ型1本(17×6×9))

ケークサレの材料
ホットケーキミックス150g
1個
粉チーズ70g
牛乳140~150g
オリーブオイル15g
ハム2~3枚
たまねぎ1/4個
ブロッコリー1/3個
ズッキーニ半分
パプリカ1/4個
ミニトマト4~5個

簡単ケークサレの作り方・手順

下準備

1フィリングを用意する

パプリカ、ズッキーニ、ハムは約1センチにカット、たまねぎはスライス、ブロッコリーは下茹で小さめにカット、ミニトマトは半分にカットしておきます。<br />
オーブンは180度に余熱しておきましょう。また、型には油を塗っておくか、またはオーブンシートを張っておきます。<br />
<br />
パプリカ、ズッキーニ、ハムは約1センチにカット、たまねぎはスライス、ブロッコリーは下茹で小さめにカット、ミニトマトは半分にカットしておきます。
オーブンは180度に余熱しておきましょう。また、型には油を塗っておくか、またはオーブンシートを張っておきます。

混ぜる

2材料を混ぜる

ボールに卵を割り入れて混ぜたところに、牛乳とオリーブオイルを加えて更に混ぜます。<br />
ボールに卵を割り入れて混ぜたところに、牛乳とオリーブオイルを加えて更に混ぜます。

3粉を加える

ふるった粉と粉チーズを加えて混ぜます。
ふるった粉と粉チーズを加えて混ぜます。

4フィリングを加える

野菜を加えて、ざっくり優しく混ぜます。
野菜を加えて、ざっくり優しく混ぜます。

5型に入れる

型に生地を約半分流し込んだら、彩のポイントになるブロッコリーなどを並べ、更に上から生地を流し込みます。
型に生地を約半分流し込んだら、彩のポイントになるブロッコリーなどを並べ、更に上から生地を流し込みます。

6焼成

トッピングのトマトを並べたら、180度で余熱しておいたオーブンに入れ約40分焼成します。
トッピングのトマトを並べたら、180度で余熱しておいたオーブンに入れ約40分焼成します。

7出来上がり

焼きあがったら素早く型から出し、網などの上で荒熱を取ればケークサレのでき上がりです。<br />
焼きあがったら素早く型から出し、網などの上で荒熱を取ればケークサレのでき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

オーブンによって焼き時間が少し変わります。竹ぐしを刺してみて生地がついてこなければ焼き上がりです。

【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます