はじめてのパンレシピ/おかずパンレシピ

惣菜パンの簡単レシピ!ご飯にも合う3種の惣菜パンの作り方

惣菜パンのおすすめレシピをご紹介! 手ごねで生地から作って、簡単に成形するだけで、朝食やランチにぴったりな惣菜パン・おかずパンの完成です! トッピングにもお好きなものを乗せて楽しんでくださいね。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

惣菜パンの簡単レシピ!ご飯にも合う3種の惣菜パンの作り方

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザウインナーパン

お惣菜パンのレシピ!簡単に作れる3種のおかずパン

惣菜パンは朝食やランチにぴったり!今回は簡単な作り方をご紹介します。ウインナーやツナ、コーンや卵……トッピングにはお好きなものを乗せて、楽しんでくださいね。成形も簡単ですので、初めての方でも安心して作れますよ。
 

惣菜パン3種のレシピの材料(6個分)

3種類のお総菜パンの材料
強力粉200g(はるゆたかブレンド)
ドライイースト4g
砂糖15g
3g
スキムミルク10g
無塩バター20g
130g
トッピングの材料
ツナ適量
コーン水煮缶適量
ウインナー適量
マヨネーズ適量

惣菜パン3種のレシピの作り方・手順

生地をこねる

1ボウルに材料を入れ、混ぜる

ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩、スキムミルクを入れざっくりと混ぜます。この時、塩とイーストは隣接しないように気をつけましょう。<br />
ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩、スキムミルクを入れざっくりと混ぜます。この時、塩とイーストは隣接しないように気をつけましょう。

2仕込み水を加える

仕込み水(=水)を加え、更に混ぜていきます。<br />
仕込み水(=水)を加え、更に混ぜていきます。

3こねる

粉類と仕込み水がある程度まとまったら生地を台に出し、こねていきます。両手を交互に動かし、体重をかけて、前後に押す出すようにこねていきます。2分を目安にしてください。<br />
粉類と仕込み水がある程度まとまったら生地を台に出し、こねていきます。両手を交互に動かし、体重をかけて、前後に押す出すようにこねていきます。2分を目安にしてください。

4油脂を加える

生地を少し広げ、そこにバターを置き、包み込むように練りこんでいきます。バターがなじむまで引き続き5分程度こねます。<br />
生地を少し広げ、そこにバターを置き、包み込むように練りこんでいきます。バターがなじむまで引き続き5分程度こねます。

5叩き付けをする

5分間こね終わったら、台に数回叩きつけます。力を入れず、手首のスナップを利用して叩きつけ、手前から向こうに折り込みます。それを数回繰り返し、生地の表面を滑らかに整えます。<br />
5分間こね終わったら、台に数回叩きつけます。力を入れず、手首のスナップを利用して叩きつけ、手前から向こうに折り込みます。それを数回繰り返し、生地の表面を滑らかに整えます。

6グルテンチェックをする

十分こねられたかを確認するには<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/44832/2/">グルテンチェック</a>をします。<br />
十分こねられたかを確認するにはグルテンチェックをします。

7生地を丸める

生地を丸めて発酵に入ります。<br />
生地を丸めて発酵に入ります。

一次発酵

8一次発酵をする

薄く油脂を塗ったボウルに生地を入れ、ラップをして一次発酵をします。35度で40分程度を目安に生地が2倍に膨らむまで発酵させます。<br />
薄く油脂を塗ったボウルに生地を入れ、ラップをして一次発酵をします。35度で40分程度を目安に生地が2倍に膨らむまで発酵させます。

9発酵完了

生地が約2倍の大きさになったら、<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/44832/2/">フィンガーテスト</a>をします。指の跡がそのまま残れば発酵完了です。 <br />
生地が約2倍の大きさになったら、フィンガーテストをします。指の跡がそのまま残れば発酵完了です。

分割・丸め

10分割をする

発酵完了した生地を計量し、6個に分割します。<br />
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。<br />
発酵完了した生地を計量し、6個に分割します。
その際、スケッパーで生地をいためないように気をつけましょう。

11生地を折る

生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。<br />
生地を二つに折り、綴じ目を上にして自分に垂直に置きます。この綴じ目を隠すようにもう一度手前から二つ折りにします。これを数回繰り返し、表面をきれいに整えていきます。

12生地を丸める

片手で生地を軽く握り、クルクルと円を書くように左回りに手を動かし、生地を丸めていきます。その際、綴じ目が必ず下になるよう気をつけましょう。<br />
片手で生地を軽く握り、クルクルと円を書くように左回りに手を動かし、生地を丸めていきます。その際、綴じ目が必ず下になるよう気をつけましょう。

ベンチタイム

13生地を休ませる

大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて15分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。<br />
大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて15分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。

成形

14めん棒をあてる

生地を取り出し、表面のきれいな面を下して置きます。生地を軽く手で押さえ平らにし、めん棒を当てていきましょう。真ん中から下へ、真ん中から上へ、力を入れすぎないように転がします。楕円になるようにします。<br />
生地を取り出し、表面のきれいな面を下して置きます。生地を軽く手で押さえ平らにし、めん棒を当てていきましょう。真ん中から下へ、真ん中から上へ、力を入れすぎないように転がします。楕円になるようにします。

15巻いていく

生地を上からしっかりと巻いていき、棒状にします。<br />
生地を上からしっかりと巻いていき、棒状にします。

16くぼみを作る

成型し易いように、中央に手で軽くくぼみを作ります。<br />
成型し易いように、中央に手で軽くくぼみを作ります。

17折り曲げる

くぼみを中心に二つに折り曲げて、先端をくっ付けましょう。<br />
くぼみを中心に二つに折り曲げて、先端をくっ付けましょう。

仕上発酵

18仕上発酵をする

オーブン板の上に成型した生地を間隔をあけて並べ、発酵に入ります。発酵ではオーブン板ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で20分を目安に行います。2倍の大きさになったら仕上発酵完了です。<br />
オーブン板の上に成型した生地を間隔をあけて並べ、発酵に入ります。発酵ではオーブン板ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で20分を目安に行います。2倍の大きさになったら仕上発酵完了です。

焼成

19トッピングをする

パンにツヤをつけるため、溶き卵を塗り、お好みでウインナー、マヨネーズで味付けをしたツナ・コーンなどをトッピングします。<br />
パンにツヤをつけるため、溶き卵を塗り、お好みでウインナー、マヨネーズで味付けをしたツナ・コーンなどをトッピングします。

20焼成をする

170度~190度に予熱をしたオーブンに生地を入れて焼成します。ガスオーブンの場合、170度で焼成時間は13分~15分が目安です。<br />
170度~190度に予熱をしたオーブンに生地を入れて焼成します。ガスオーブンの場合、170度で焼成時間は13分~15分が目安です。

21網の上で冷ます

焼きあがったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませば、3種類のお総菜パンのでき上がりです。お好みでパセリを振りかけると色も綺麗に見えますよ。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。<br />
焼きあがったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませば、3種類のお総菜パンのでき上がりです。お好みでパセリを振りかけると色も綺麗に見えますよ。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

これはお惣菜パンの基本的な生地ですので、この生地を使ってウインナーロールなどが美味しく作れます。是非他のパンにも応用してみてくださいね。また小さなお惣菜パンを作りたければ、8個くらいに分割をして、発酵時間や焼成時間を短めに設定すればOKです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます