はじめてのパンレシピ/おかずパンレシピ

ふかふか豚まんレシピ……1次発酵不要!

具だくさんのふかふかな豚まんのレシピをご紹介いたします。1次発酵不要なのでとても手軽に作れる! 肉厚な生地と濃厚な美味しさが病みつきになりそうです。蒸す時間を長くしてしまうと、生地が硬くなってしまうので気をつけましょう。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

ふかふか豚まんレシピ……1次発酵不要!

所要時間:60分

カテゴリー:パン・ピザ肉まん

1次発酵不要! ふかふか豚まんレシピ

具だくさんのふかふかな豚まん。1次発酵不要なのでとても手軽に作れます。肉厚な生地と濃厚な美味しさが病みつきになりそうです。
 

豚まんの材料(6個分)

豚まんの材料
強力粉200g
ドライイースト4g
砂糖14g
2g
サラダ油10g
ベーキングパウダー4g
100g
フィリングの材料
豚肉150g
しいたけ2枚
ねぎ1/2
たけのこ50g
にんじん1/2
生姜適宜

豚まんの作り方・手順

下準備

1フィリングを炒める

豚肉半分を残してフィリングを炒め、冷めたら残りの豚肉を加えて混ぜ合わせる。<br />
<br />
豚肉半分を残してフィリングを炒め、冷めたら残りの豚肉を加えて混ぜ合わせる。

生地をこねる

2ボウルに材料を入れ、混ぜる

ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れざっくりと混ぜます。この時、塩とイーストは隣接しないように気をつけましょう。<br />
ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れざっくりと混ぜます。この時、塩とイーストは隣接しないように気をつけましょう。

3仕込み水を加える

仕込み水(=水)を加え、更に混ぜていきます。
仕込み水(=水)を加え、更に混ぜていきます。

4こねる

粉類と仕込み水がある程度まとまったら生地を台に出し、こねていきます。生地が硬いので、生地を押してこねるようにしましょう。2分を目安にしてください。<br />
粉類と仕込み水がある程度まとまったら生地を台に出し、こねていきます。生地が硬いので、生地を押してこねるようにしましょう。2分を目安にしてください。

5油脂を加える

生地を少し広げ、そこにサラダ油を置き、包み込むように練りこんでいきます。引き続き、押しこねを5分程度続けます。<br />
生地を少し広げ、そこにサラダ油を置き、包み込むように練りこんでいきます。引き続き、押しこねを5分程度続けます。

6生地を丸める

生地をまとめます。
生地をまとめます。

分割・丸め

7分割をする

生地を計量し、6個に分割します。その際、スケッパーで生地を傷めないように気をつけましょう。<br />
<br />
生地を計量し、6個に分割します。その際、スケッパーで生地を傷めないように気をつけましょう。

8生地を丸める

生地を手のひらに乗せて、もう片方の手で表面を整えるように丸めていきましょう。生地が硬いので傷めないように気をつけてください。<br />
<br />
生地を手のひらに乗せて、もう片方の手で表面を整えるように丸めていきましょう。生地が硬いので傷めないように気をつけてください。

ベンチタイム

9生地を休ませる

大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて15分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。<br />
大き目のタッパなどに布を敷き、丸めた生地を置いて15分程度休ませます。乾燥しないように気をつけましょう。

成形

10めん棒をあてる

生地を取り出し、表面のきれいな面を下して置きます。生地を軽く手で押さえ平らにし、めん棒を当て円形になるようにします。その上に、フィリングを乗せます。<br />
<br />
生地を取り出し、表面のきれいな面を下して置きます。生地を軽く手で押さえ平らにし、めん棒を当て円形になるようにします。その上に、フィリングを乗せます。

11フィリングを包む

左右、上下から生地を引き寄せて離れないようにします。
左右、上下から生地を引き寄せて離れないようにします。

仕上発酵

12仕上発酵をする

オーブン板の上に布を敷き、成型した生地を間隔をあけて並べ、発酵に入ります。発酵ではオーブン板ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で20~30分を目安に行います。2倍の大きさになったら仕上発酵完了です。<br />
<br />
オーブン板の上に布を敷き、成型した生地を間隔をあけて並べ、発酵に入ります。発酵ではオーブン板ごとビニール袋に入れたり、フワッとラップをかけたりして乾燥を防ぎましょう。35度で20~30分を目安に行います。2倍の大きさになったら仕上発酵完了です。

オーブンの上に布を敷くのは生地が天板から離れやすいようにするためです。

蒸す

13強火で蒸す

豚まんの下にクッキングシートを敷き、間隔をあけてセイロなどに並べ、強火で約10分蒸します。<br />
豚まんの下にクッキングシートを敷き、間隔をあけてセイロなどに並べ、強火で約10分蒸します。

14完成

蒸しあがったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませば豚まんのでき上がりです。
蒸しあがったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませば豚まんのでき上がりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材は成形する前に作っておき、冷ましてから使用するようにしましょう。蒸す時間を長くしてしまうと、生地が硬くなってしまうので気をつけましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます