スチームケースで簡単、タラのトマト蒸し

所要時間:10分

カテゴリー:その他シリコンスチーマー

 

人気のスチームケースで作るスピード魚料理

ルクエを代表としたスチームケースの人気がまだまだ続いています。『スチームケースで楽々&旨々ひとりご飯』で詳しく商品について紹介していますが、これひとつで蒸し料理はもちろんパスタやスイーツ、サラダなど様々なレパートリーが楽しめます。一人暮らしにもおすすめのアイテムです。

そこで今回はルクエのスチームケースを使った魚料理を紹介します。作り方は、とにかく簡単。材料を入れて電子レンジにかけるだけ。ニンニクとトマト、白身魚のは味も香りも好相性です。スチームケースをお持ちでない場合は、フライパンで蒸し焼きにしてもOKです。

タラのトマト蒸しの材料(1人分

タラのトマト蒸しの材料
たら 1切れ
ベーコン 1/2枚
トマト 1/2個
合わせ調味料
ニンニク 1/2個
オリーブオイル 大さじ1
ひとつまみ
ブラックペッパー 少々

タラのトマト蒸しの作り方・手順

タラのトマト蒸しの作り方

1:材料を切る

材料を切る
トマトは2cm角に、ベーコンは5m幅に切ります。にんにくはみじん切りにします。
トマトは湯剥きをすると口当たりがよくなります。

2:調味料を合わせる

調味料を合わせる
合わせ調味料の材料をよく混ぜ合わせておきます。

3:スチームケースで蒸す

スチームケースで蒸す
スチームケースにタラとトマト、ベーコンを並べます。その上から合わせ調味料を回しかけ、スチームケースのふたをして電子レンジで3分加熱(600W)、その後1分蒸らしたら、できあがり。できあがり写真にはパセリを振っています。 加熱時間は電子レンジによって変わりますので、調整してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

スチームケースを使わない場合、フライパンに食材を入れて合わせ調味料をまわしかけ、フタをして中火で7~8分加熱してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。