一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

スチームケースで楽々&旨々ひとりご飯

健康や節約を考えれば、自炊がいいけれど、面倒だし、疲れているし、でも…。そんなときの強い味方となってくれるのが『LuKueスチームケース』です。電子レンジであっという間にひとりご飯が完成!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

お腹ぺこぺこの仕事帰り。さて、今夜の夕ご飯はどうしよう。健康や節約のことを考えれば、自炊の方がいいのはわかっていますが、今から作れば時間もかかるし、面倒だし、疲れているし。食べて帰っちゃおうかなぁ…。

一人暮らしをしているあなたなら、こんなふうに思ったこと、一度や二度ではありませんよね。でも、これさえあれば、簡単に美味しいご飯が作れちゃう。そんなひとりご飯を力強くサポートする便利なキッチンアイテムをご紹介します。

=INDEX=
■ 手抜きご飯派から料理上手さんまで大人気!
■ 蒸し鶏&蒸し野菜を作ってみました
■ レシピブックの料理も試してみました


手抜きご飯派から料理上手さんまで大人気!

できるだけ手早く手間をかけずにご飯を作り上げるためには、料理のステップと調理器具の片づけを減らすこと。それでいて美味しいものを食べたいとなると、さて、どんな料理があるのやら…。途方に暮れてしまう人も多いかもしれません。

そんなあなたにおすすめなのが、この『LuKue  スチームケース』。電子レンジに材料を入れてチン! それだけで簡単に美味しく、しかも健康的なご飯が作れてしまうんです。

今、このスチームケースは多くのメディアで取り上げられ、大人気。インターネットでも非常に多くの情報が見かけられ、一人暮らしから主婦まで幅広く愛用されているようです。

 

● 材料を入れたら、そのままチン!

何より使い方が簡単なのが嬉しいところ。材料を入れて、そのまま電子レンジにかけるだけ。このときに下味をつけておけば、そのまま食べられますし、シンプルな蒸し野菜であれば、あとからドレッシングなどをかけて味付けしても、とっても美味しい。

どの食材をどのくらい電子レンジにかければいいかは、添付の取扱説明書に記載されています。レシピブックもついていますし、『ルクエ レシピブログ』では愛用者からのオリジナルレシピが掲載されていて、参考になります。

● 電子レンジで調理時間を短縮

仕事から帰ってきてご飯を作るとしたら、どのくらいの調理時間ならやる気になれるでしょうか。私の場合、ほどほどのお腹が空いているときなら30分、ペコペコなら20分といったところでしょうか。

例えば、蒸し鶏を作るとしても、お鍋を使うとなると、しっかりと蒸気が上がるまで待たなくてはならないし、中までしっかり蒸し上げるのには時間がかかります。その点、スチームケースなら、そのまま電子レンジに入れて、食材にもよりますが、多くは数分で火が通ります。食材を茹でるのにも便利。しかも、遜色のない仕上がりです。

● 蒸し料理で素材の味と栄養をしっかりと

蒸し料理は、素材の栄養がそこなわれにくく、旨みも閉じ込められ、また油を使わないことでヘルシーだとも言われています。最近は蒸し料理を中心としたレストランもあるほど。それが自宅で手軽に食べられるのであれば、文句なしですよね。

● テーブルにそのまま出してもオシャレ

たくさんの洗い物があるのも、料理が面倒になる理由のひとつ。また、せっかく美味しい料理を作っても、洗うのが手間だからと鍋のまま食べるのは味気ないものです。スチームケースなら他の調理器具は要りませんし、他の食器に盛りつけなくても、そのままテーブルに出せるほどスタイリッシュなデザインです。

● 冷凍庫からオーブンまで幅広く使える

スチームケースの耐熱温度は、-30℃~260℃まで。つまり、冷凍庫に入れても大丈夫だし、オーブンにも使用可能なんです。いったん電子レンジで火を通したあと、フタを開けてオーブンで焼き目をつけるといった使い方もできます。


次のページでは、スチームケースの実力を知るべく、鶏肉と野菜を蒸してみました。さて、その仕上がりはいかに!?>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます