毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

なすと餅のピリ辛炒め

なすとしし唐と餅を炒め、醤油と砂糖で甘辛く味つけた、簡単で、間違いなくおいしい一品です。香味野菜と豆板醤を使って、香ばしいピリ辛味にしあげました。フライパン1つでぱぱっと作れます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

なすと餅のピリ辛炒め

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

フライパン1つで作れる、ピリッと辛い炒め物

フライパンでなすとしし唐と餅と香味野菜を炒め、合わせておいた甘辛タレをからめるだけの、簡単でおいしい炒め物です。秋なすがおいしいこの時季に作ってみてください。 

なすと餅のピリ辛炒めの材料(2人分)

主材料
なす3本
ししとう10本
4個 (140g)
香味材料
ねぎあらみじん切り 大さじ3
ニンニクみじん切り 小さじ1
生姜みじん切り 小さじ1
豆板醤小さじ1/2
合わせ調味料
大さじ1
大さじ1
醤油大さじ2
砂糖小さじ2
その他
サラダ油大さじ2~2.5

なすと餅のピリ辛炒めの作り方・手順

なすと餅のピリ辛炒めを作る

1切る

なすは長さを半分に切って、太さ1~1.5cmの放射切りにする。しし唐はヘタを取る。餅はなすより細めに切る。調味料をあわせておく。 <br />
なすは長さを半分に切って、太さ1~1.5cmの放射切りにする。しし唐はヘタを取る。餅はなすより細めに切る。調味料をあわせておく。 
家庭菜園の野菜のため形が不ぞろいです

2なすを炒める

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、なすを1分ほど炒める。<br />
フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、なすを1分ほど炒める。

3餅を入れて炒める

ナスに油がまわったところで餅を入れ、ゆっくり焼き炒めして、餅に五分通り火を通す。<br />
ナスに油がまわったところで餅を入れ、ゆっくり焼き炒めして、餅に五分通り火を通す。
餅は表面が少し柔らかくなったと感じられたらいいです

4香味野菜と豆板醤を炒める

フライパンの手前をあけ、油を少し足してニンニク、生姜、ねぎを炒める。香りが立ったら豆板醤を入れて炒める。<br />
フライパンの手前をあけ、油を少し足してニンニク、生姜、ねぎを炒める。香りが立ったら豆板醤を入れて炒める。
ここで一旦取り出して、フライパンを空にしてから、香味野菜を炒めてもいいです

5合わせ調味料を入れてからめる

合わせ調味料を香味野菜の上にジュッと流し入れて煮立たせ、強火で炒め合わせて汁をからめてでき上がり。<br />
合わせ調味料を香味野菜の上にジュッと流し入れて煮立たせ、強火で炒め合わせて汁をからめてでき上がり。

6器に盛りつける

器に盛りつける。<br />
器に盛りつける。

ガイドのワンポイントアドバイス

フライパン1つで作れますが、もしもフライパンが小さかったり、量を増やしたい場合は、炒めた物を一旦取り出して、後で戻す方法をとれば大丈夫です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます