簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

野菜と一緒にさっぱり食べる、揚げ豚の香草サラダ

サクサクに揚げた豚もも肉を、食欲増進効果のある香草の上ににたっぷり乗せたサラダ風の一品は、食欲の落ちがちな夏にも食べやすく、ビールのおつまみにもぴったり。一人暮らしの揚げ物も怖がらず、面倒がらず、ぜひ一度挑戦してみてください。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

野菜と一緒にさっぱり食べる、揚げ豚の香草サラダ

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

フライパンで揚げ焼きに挑戦してみよう

一人暮らしの自炊にはハードルが高い揚げ物料理。でも、揚げ物用の鍋やオイルポットなど本格的な道具がなくても、火の通りやすい食材を使い、いつものフライパンを使っての揚げ焼きにすれば、少量の油で熱々の揚げ物が作れます。

サクサクカリカリに揚げた豚肉を、食欲増進効果のある香草の上に乗せたサラダ風の一品は、食欲の落ちがちな夏にも食べやすく、ビールのおつまみにもぴったり。まずは怖がらず、面倒がらず、ぜひ一度挑戦してみてください。手作りの揚げ物は、市販品とは段違いの美味しさですよ。

揚げ豚の香草サラダの材料(1人分)

揚げ豚の香草サラダの材料
豚肉(もも薄切り肉)70g
しそ4~5枚
きゅうり1/2本
水菜1/2束
セロリ1/2本
ミニトマト1個
片栗粉適宜
少々
こしょう少々
(揚げ油)適量
マヨネーズ大さじ1/2
ポン酢大さじ1

揚げ豚の香草サラダの作り方・手順

揚げ豚の香草サラダの作り方

1野菜を切る

水菜は5cm程度の大きさに、しそときゅうり、とセロリを千切りにして、混ぜ合わせておきます。<br />
水菜は5cm程度の大きさに、しそときゅうり、とセロリを千切りにして、混ぜ合わせておきます。
野菜はご紹介したレシピにこだわらず、冷蔵庫に残っているものや、好きなもので。しそを入れておくと、風味が増します。

2豚肉の下準備をする

豚もも肉に塩こしょうをし、片栗粉をはたきます。<br />
豚もも肉に塩こしょうをし、片栗粉をはたきます。

3豚肉を揚げる

フライパンの底がひたる程度に油を入れて火にかけ、よく熱し(170℃が目安。箸先をつけたとき、細かい泡がシュワシュワと上がってくる程度)、豚肉を入れて、両面をカリッとするまで揚げ焼きします。<br />
フライパンの底がひたる程度に油を入れて火にかけ、よく熱し(170℃が目安。箸先をつけたとき、細かい泡がシュワシュワと上がってくる程度)、豚肉を入れて、両面をカリッとするまで揚げ焼きします。
油をたっぷり入れる必要はありません。炒め物をするときよりは多めに、フライパンの底が見えなくなる程度に薄く入れてください。

4盛り付ける

皿に野菜を盛り、その上に豚肉と半分に切ったミニトマトを乗せ、マヨネーズとポン酢をかけます。よく混ぜ合わせながら、食べてください。<br />
皿に野菜を盛り、その上に豚肉と半分に切ったミニトマトを乗せ、マヨネーズとポン酢をかけます。よく混ぜ合わせながら、食べてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

揚げ物をするときに油がはねるのは、食材に含まれる水分が蒸発して起こるものです。この料理では水気の多い食材を使っていませんが、油はねが怖いという人は、食材や調理器具の水気をよく取ってから揚げはじめるようにしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます