バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主食レシピ

海鮮手巻き寿司レシピ……家族でワイワイ楽しめる献立!

お好みの魚介と野菜を用意すれば、いつでも手軽に楽しめる手巻き寿司。ホームパーティーやお客様のおもてなしの献立に大変重宝します。今回はマグロ、サーモン、かにのほぐし身を使い、彩り鮮やかな手巻き寿司をご紹介します。ぜひお試しください。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

海鮮手巻き寿司レシピ……家族でワイワイ楽しめる献立!

所要時間:60分

カテゴリー:お寿司手巻き寿司

ホームパーティーの献立にも! 海鮮手巻き寿司レシピ

お好みの魚介と野菜を用意すれば、いつでも手軽に楽しめる手巻き寿司。ホームパーティーやお客様のおもてなしに大変重宝します。今回はマグロ、サーモン、かにのほぐし身を使い、彩り鮮やかな手巻き寿司をご紹介します。ぜひお試しください。
 

海鮮手巻き寿司の材料(4人分)

海鮮の材料
マグロ赤身80g 細長く切っておく
醤油漬け用 大さじ1と1/3
みりん漬け用 大さじ1
漬け用 小さじ1
サーモン100g 細長く切っておく
かにほぐし身水煮缶 80g
野菜の材料
長芋130g
小さじ1
鰹節少々
アボカド100g
レモン汁小さじ1
きゅうり50g
青じそ8枚
かいわれ大根25g
酢飯の材料
ご飯3合分
合わせ酢用 大さじ4
砂糖合わせ酢用 大さじ1と1/3
合わせ酢用 小さじ1/3
海苔手巻き寿司用 20枚
ソースの材料
マヨネーズ梅マヨソース用 大さじ1と1/2
梅干梅マヨソース用 1個 15g
醤油梅マヨソース用 少々
ヨーグルトわさびマヨソース用 大さじ1と1/2
マヨネーズわさびマヨソース用 大さじ1
醤油わさびマヨソース用 少々
わさびチューブタイプ 少々
スーパーなどで売られている刺身の盛り合わせパックを使ってもよいでしょう。ドリップが出ていないものを選んでください。

海鮮手巻き寿司の作り方・手順

酢飯を作る

1合わせ酢を作る

小さいボウルに合わせ酢の材料を入れて均一に混ぜます。<br />
小さいボウルに合わせ酢の材料を入れて均一に混ぜます。

2ご飯と合わせ酢を混ぜる

ご飯を大きめのボウルに入れ、合わせ酢を全体に少しずつ加え、うちわなどであおぎながら、しゃもじで切るように混ぜます。酢飯は冷ましておきます。<br />
ご飯を大きめのボウルに入れ、合わせ酢を全体に少しずつ加え、うちわなどであおぎながら、しゃもじで切るように混ぜます。酢飯は冷ましておきます。
ご飯を炊く時は若干水加減を控えめにすると美味しい酢飯が作れます。うちわなどであおぐと、ご飯の表面の余分な水分が飛び、つやが出てきます

具材の下ごしらえ

3青じそ、貝割れ大根、きゅうりを切る

青じそは軸を落とし、貝割れ大根は根元を切ります。きゅうりは食べやすい太さにし、7cm程度の長さに切ります。<br />
青じそは軸を落とし、貝割れ大根は根元を切ります。きゅうりは食べやすい太さにし、7cm程度の長さに切ります。

4長芋を切る

長芋は皮をむき、長さ3cm程度の千切りにします。小鉢に入れ、酢を加え、上に鰹節をかけます。<br />
長芋は皮をむき、長さ3cm程度の千切りにします。小鉢に入れ、酢を加え、上に鰹節をかけます。
酢を加えることで、変色を防ぐことができます

5アボカドを切る

アボカドは縦半分に切り、種を取り除きます。皮をむいて厚さ5mm程度の半月型に切り、全体にレモン汁をふります。<br />
アボカドは縦半分に切り、種を取り除きます。皮をむいて厚さ5mm程度の半月型に切り、全体にレモン汁をふります。
レモン汁をふることで、アボカドの変色を防ぎます

6マグロを漬けにする

漬け用の調味液の材料をバットに入れ、均一に混ぜ合わせます。マグロを調味液に浸して20分程おきます。<br />
<br />
漬け用の調味液の材料をバットに入れ、均一に混ぜ合わせます。マグロを調味液に浸して20分程おきます。

7長芋、アボカド、海苔を盛り付ける

器に入れた長芋、アボカド、海苔を一緒に平皿に並べます。<br />
器に入れた長芋、アボカド、海苔を一緒に平皿に並べます。

8海鮮を盛り付ける

かにのほぐし身はペーパータオルなどで水気を軽く絞ります。漬けにしたマグロとかにのほぐし身は器に盛り、サーモンはそのまま平皿に並べます。<br />
かにのほぐし身はペーパータオルなどで水気を軽く絞ります。漬けにしたマグロとかにのほぐし身は器に盛り、サーモンはそのまま平皿に並べます。

9野菜とソースを盛り付ける

青じそ、貝割れ大根、きゅうり、器に入ったソース2種を一緒に平皿に並べます。<br />
青じそ、貝割れ大根、きゅうり、器に入ったソース2種を一緒に平皿に並べます。

ソースを作る

10梅マヨソースを作る

梅干しは種を取り、包丁でたたいて細かくします。小さい器に梅マヨソースの材料を入れ、均一に混ぜ合わせます。<br />
梅干しは種を取り、包丁でたたいて細かくします。小さい器に梅マヨソースの材料を入れ、均一に混ぜ合わせます。

11わさびマヨソースを作る

小さい器にわさびマヨソースの材料を入れ、均一に混ぜ合わせます。<br />
小さい器にわさびマヨソースの材料を入れ、均一に混ぜ合わせます。

食べ方

12海苔の中央に酢飯と具材をのせて巻く

海苔を横長におき、中央より少し左側に平たく酢飯をおきます。海苔の左上の角に向かって斜めに具材をのせて、左下の角を具材の上にかぶせ、全体をくるっと巻きます。<br />
<br />
<マグロ&山芋><br />
漬けマグロ1切、千切りの山芋、青じそをのせて巻きます。<br />
<br />
<サーモン&アボカド><br />
サーモン1切、アボカド1切、わさびマヨソースをのせて巻きます。<br />
<br />
<かにほぐし身&きゅうり><br />
かにほぐし身、きゅうり1本、貝割れ大根、梅マヨソースをのせて巻きます。<br />
海苔を横長におき、中央より少し左側に平たく酢飯をおきます。海苔の左上の角に向かって斜めに具材をのせて、左下の角を具材の上にかぶせ、全体をくるっと巻きます。

<マグロ&山芋>
漬けマグロ1切、千切りの山芋、青じそをのせて巻きます。

<サーモン&アボカド>
サーモン1切、アボカド1切、わさびマヨソースをのせて巻きます。

<かにほぐし身&きゅうり>
かにほぐし身、きゅうり1本、貝割れ大根、梅マヨソースをのせて巻きます。
酢飯はあまり入れすぎないのがきれいに巻くポイントです

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はマグロ、サーモン、かにを使いましたが、他にぶり、えび、いか、穴子などなどお好みに合わせて楽しんで作ってみてください。レタス、小ねぎ、玉子焼きなどを用意してもよいでしょう。手巻き寿司に入れる具材は、お好みによってバリエーションはいろいろ。決まったルールはありませんので、ぜひ集まったみなさんでワイワイ楽しんでください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます