バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

いわしの梅煮…圧力鍋なしで骨まで食べれる柔らかさ!

いわしはDHA、EPA、カルシウムなどが豊富で、非常に栄養価の高い魚。軟らかく煮ることでいわしを骨まで食べられる、圧力鍋なしで作るいわしの梅煮レシピをご紹介します。梅干しを入れることで臭みが消え、サッパリと上品な味に仕上がる作り方です。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

いわしの梅煮…圧力鍋なしで骨まで食べれる柔らかさ!

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかず煮魚

いわしを骨まで食べられる!圧力鍋なしのいわしの梅煮レシピ

いわしはDHA/ドコサヘキサエン酸、EPA/エイコサペンタエン酸、カルシウムなどが豊富で、非常に栄養価の高い魚ですが、独特の臭みがあり、骨も多いので、ちょっと苦手…という方もいらっしゃるかと思います。今回は、骨まで軟らかく煮ることでいわしを丸ごと食べられる、いわしの梅煮の作り方をご紹介します。梅干しを入れることで臭みが消え、サッパリと上品な味に仕上がっています。ご飯が進む一品です。ぜひ一度お試しください。
 

いわしの梅煮の材料(2人分)

いわしの下ごしらえ
いわし4~6尾 300g
大さじ1
穀物酢大さじ3
煮汁
1と1/2カップ
砂糖大さじ2
醤油大さじ2
みりん大さじ3
梅干中2個 種を取っておく
生姜1かけ 10g
仕上げ
粉山椒少々
生姜1かけ
いわしと梅干しを一緒に煮ることで、梅干しの酸がいわしの骨を柔らかくしてくれます。骨まで食べやすくなるのでカルシウムを多く摂りこむことができます。

いわしの梅煮の作り方・手順

いわしの下ごしらえ

1いわしの頭、内臓を取り除く

包丁で頭を落とし、腹の部分を5cm程度開き、刃先を使って内臓を取り除きます。
包丁で頭を落とし、腹の部分を5cm程度開き、刃先を使って内臓を取り除きます。
スーパーなどで販売されているいわしはほとんどウロコは取れていますが、もしある場合は、尾から頭に向かってやさしく逆なでするように指先を動かして取っていきます。取れたウロコは緩やかな流水で流しましょう

2いわしを塩水で洗う

ボウルに塩と水4カップを入れ、均一に混ぜます。いわしを入れ、丁寧に洗い、キッチンペーパーなどで水気をとります。<br />
ボウルに塩と水4カップを入れ、均一に混ぜます。いわしを入れ、丁寧に洗い、キッチンペーパーなどで水気をとります。
いわしが大きい場合は、この段階で2~3等分に切っておきましょう

3酢水を沸騰させ、いわしを下茹でする

鍋に穀物酢と水4カップを入れて火にかけます。煮立ったところにいわしを入れ、少し火を弱めて5分程下茹でします。<br />
鍋に穀物酢と水4カップを入れて火にかけます。煮立ったところにいわしを入れ、少し火を弱めて5分程下茹でします。
いわしを下茹ですることで臭みが取れ、穀物酢の作用で骨まで柔らかくなります

4いわしをザルにあげる

いわしだけを取り出し、ザルにあげ水気をとります。<br />
いわしだけを取り出し、ザルにあげ水気をとります。
いわしの表面が傷つかないように、やさしく扱いましょう

いわしを煮る

5生姜を切る

煮汁用の生姜は皮をむかずに、そのまま薄くスライスします。仕上げ用の生姜は皮をむいて千切りにします。千切りにした生姜は水に15分程つけておきます。<br />
煮汁用の生姜は皮をむかずに、そのまま薄くスライスします。仕上げ用の生姜は皮をむいて千切りにします。千切りにした生姜は水に15分程つけておきます。

6煮汁を煮立たせ、いわしを並べる

鍋に煮汁の材料を合わせ、中火にかけ煮立たせます。そこにいわしを並べます。<br />
鍋に煮汁の材料を合わせ、中火にかけ煮立たせます。そこにいわしを並べます。

7落とし蓋をし、いわしを煮る

火を弱め、落とし蓋をします。煮汁が少なくなるまで30分程煮詰めます。<br />
火を弱め、落とし蓋をします。煮汁が少なくなるまで30分程煮詰めます。

盛り付け

8器に盛り付ける

水につけておいた生姜の水気をキッチンペーパーなどでとります。皿にいわしを盛り付け、上から煮汁をかけます。粉山椒をふりかけ、生姜をあしらいます。<br />
水につけておいた生姜の水気をキッチンペーパーなどでとります。皿にいわしを盛り付け、上から煮汁をかけます。粉山椒をふりかけ、生姜をあしらいます。

ガイドのワンポイントアドバイス

いわしは、表面が青白く光沢があるもの、身が締まって反り返っており、おなかが太くしっかりしているものが良品です。目が黒く澄んでいるもの、表面の黒い斑点が鮮やかなものが新鮮なので選ぶ時には注意して見てみましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます