バランス献立レシピ/組み合わせ自在の汁物レシピ

トマトベーコンのあったかポトフレシピ……栄養素をスープごと頂く!

今回は、トマトベーコンのポトフレシピをご紹介いたします。旬の野菜を大ぶりに切り、たっぷりコトコトと煮て仕上げました。さっぱりとしたトマトの酸味がポイントです。ごろっとしたじゃがいもやかぶも柔らかく煮くずれ、野菜を量多く摂取することができますよ。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

トマトベーコンのあったかポトフレシピ……栄養素をスープごと頂く!

所要時間:45分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋ポトフ

トマトベーコンのあったかポトフレシピ

旬の野菜を大ぶりに切り、たっぷりコトコトと煮て仕上げました。さっぱりとしたトマトの酸味がポイントです。 ごろっとしたじゃがいもやかぶも柔らかく煮くずれ、野菜を量多く摂取することができ、調理することで流出した栄養素もスープごと頂くことで体にとりこめます。大鍋で作って家族や友人とつつき合って食べても楽しいでしょう。
 

トマトベーコンのポトフの材料(2人分)

具材
じゃがいも200g
かぶ白い部分 160g
にんじん100g
セロリ50g
トマト水煮缶60g
ベーコン40g
スープ
3カップ
コンソメ顆粒 4g
季節によって入れる野菜を変えて作っても良いでしょう。

トマトベーコンのポトフの作り方・手順

具材の下ごしらえ

1野菜を切る

野菜の皮をむきます。じゃがいもとかぶは二等分に、にんじんは大きめの乱切りに、セロリは3cmの長さにぶつ切りにします。<br />
野菜の皮をむきます。じゃがいもとかぶは二等分に、にんじんは大きめの乱切りに、セロリは3cmの長さにぶつ切りにします。

調理する

2コンソメを入れて火にかける

野菜、水、コンソメをすべて鍋に入れて中火にかけ、煮立ってきたら火を弱めて15分ほど煮ます。<br />
野菜、水、コンソメをすべて鍋に入れて中火にかけ、煮立ってきたら火を弱めて15分ほど煮ます。

3トマト水煮缶とベーコンを入れる

トマト水煮缶とベーコンを入れてさらに5分ほど煮ます。
トマト水煮缶とベーコンを入れてさらに5分ほど煮ます。

ガイドのワンポイントアドバイス

根菜を少なめにし、かわりにご飯やパスタを入れても美味しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます