ご飯のおかずになるさつま芋料理
さつまいもを薄切り豚肉で巻いてフライパンで蒸し焼きにし、韓国風の甘辛ダレをからめました。カリッと香ばしく焼けた豚肉と、ほくほくのさつまいもと、ピリッと辛いタレが絶妙です。さつまいもはご飯のおかずになり難い素材ですが、これなら白いご飯にぴったりです。
肉巻きさつまいもの韓国風焼きの材料(2~3人分)
肉巻きさつまいもの韓国風焼きの作り方・手順
肉巻きさつまいもの韓国風焼きを作る
1:タレを混ぜる
タレの材料を混ぜ合わせる。
2:さつまいもを切る
さつまいもは1cm厚の輪切りにして水にさらして水を切る。
細い部分は縦に切る3:さつまいもの水気をふき取って小麦粉をまぶす
さつまいもの水気をペーパータオルでふいて、小麦粉を薄くまぶす。
4:豚肉を巻く
さつまいもに豚肉を巻く。
5:フライパンで焼く
フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉の巻き終わりを下にして並べる。
6:蓋をして弱火で蒸し焼きにする
両面を軽く焼いたらぴったりの蓋をして、弱火で、柔らかくなるまで蒸し焼きする。
7:さつまいもに火が通ったら、油をふき取る
試し串をして、さつまいもが芯まで柔らかくなっていたら、余分な油をペーパーで拭き取る。
8:タレをからめる
一旦火から外して合わせダレを加え、火にかけてからめる。
9:盛りつける
器に盛りつけ、ごまをふる。
ガイドのワンポイントアドバイス
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使いましたが、普通の薄切り肉でもいいです。ぴったり蓋をして蒸し焼きにすれば、意外と短い時間で、さつまいもに火が通ります。もっと時間を短縮したい場合は、さつまいもをあらかじめ電子レンジで柔らかくするといいです。また、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、ラー油を入れずに作って、大人は一味唐辛子かラー油をかけて食べるようにしてもいいかと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。