東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区東[台東・墨田・江東・葛飾・江戸川・足立・荒川]

北千住、歴史と活気あふれる東京北東部の中心地(2ページ目)

江戸時代には日光街道・奥州街道の宿場町、現在は東京メトロ、JRにつくばエクスプレスなどのターミナルとして賑わう北千住。変化著しい数年を経て、いよいよ便利に変わってきた北千住の住み心地は?

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

古い市街地は区画が狭く
マンションは小規模なものが中心に

日光街道沿い
国道4号、日光街道沿いでは新築らしい物件をちらほら見かけることも
隣駅南千住は再開発で大きな区画があり、大規模物件が中心になっていますが、北千住では小規模な物件が大半。というのは、すでに開発されている市街地が中心で、しかも、小規模な一戸建てが多い土地柄。いくつかを共同開発しない限り、まとまった土地がないというのが理由です。利便性の向上に合わせて、コンスタントに新築マンションは建設されてはいますが、100戸以下、50戸前後の規模が大半です。

また、駅周辺に商店、住宅が密集していることから、新築物件はどうしても駅から距離のある場所になりがち。歩いて10分程度を目安に考えたほうがいいようです。価格は70m2内外で4500万円前後から。土地の制約などもあってか、80m2超など広い物件は多くありません。

北千住東口
東口は駅を降りるとすぐに個人商店中心の商店街。これは2006年当時の写真だが、これが大きく変わっている
ただ、東口エリアには築年数の経った公団住宅や企業の社宅などもあり、いずれ建替えなどで供給される可能性は否定できません。

北千住東口

これが平成26年年末時点の東口エリア。廃校跡地、社宅跡地を利用して東京電機大学、ロータリーが作られ、全体に広々とした印象に(クリックで拡大)

中古でも建物の規模や駅からの距離、専有面積などの条件は同様。価格は70m2~で3000万円からが目安になります。

 


一戸建ては3000万円台後半から。
探すときには周囲の密集度をチェック

一戸建て中心の住宅街
住宅が密集していると、日当たりが悪くなるという面も
一戸建てでは、土地面積で60m2~80m2の3LDKが中心。価格は4000万円前後からになっています。中古は築年数によってかなり幅が出ますが、新築、中古ともに数は意外に豊富です。

細い路地
風情と防災面の安全性は時として相反することも。どちらを優先するべきか、考えて選択する必要がある
ただ、気をつけていただきたいのは、周辺の住宅の密集度。街が古いだけに、古い木造住宅が密集している地域もあり、そうした地域では地震が起きた場合、家が倒壊、火災を起こす可能性が高いのです。購入しようと思っている家の周辺の区画内に、道幅が4m以下など細い路地があったり、古い木造住宅が隣り合って建っているような場所があるようなら、注意が必要です。

駅近くの賃貸物件
分譲と異なり、賃貸では駅近くの物件も少なくない
これは賃貸も同様。通りに面したマンションなら問題ありませんが、古いアパートは上記のような地域に立地していることもしばしば。その分、賃料は安くなりますが、いざというときには危険があることは覚えておきましょう。ちなみに、賃料は単身向きのワンルーム、1Kなどで7万円~8万円、2DKで10万円前後、3DKで13万円~といったところです。

足回りの便利さだけではなく、歴史や文化を感じられる街、北千住。一度住んだら、住み続ける人が多いのは、都心とは一味違う、独自の雰囲気のせいかもしれません。

*2006年12月15日の記事を2015年1月に加筆修正。

【シリーズバックナンバー】
「ハイソで国際的な下町『広尾』」
「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
「元気、でも静かな街『学芸大学』」
「情報感度高い大人の街『表参道』」
「人に自然に優しい街『自由ヶ丘』」
「季節感と情緒、グルメの街『浅草』」
「自然、雑踏と文化の街『吉祥寺』」
「緑溢れる水辺の都会『二子玉川』」
「セレブで庶民派な街『白金』」
「元気な世田谷の下町『三軒茶屋』」
「意外に住める憧れの超都心『銀座』」
「独自性を貫く学園都市『国立』」
「最先端な庶民派国際タウン『恵比寿』」
「整然とした静かな街並みが魅力の『桜新町』」
「演劇、音楽と猥雑な活気の街『下北沢』」
「水辺に開かれるゆとりある新しい街『豊洲』」
「子どもと犬に優しい緑の地『駒沢大学』」
「急激に変化し続ける老舗の街『麻布十番』」
「商店街で有名、品川の下町『武蔵小山』」
「通勤に遊びに便利。勢いのある街『中目黒』」
「昔も今も交通の要所、変化し続ける『品川』」
「都会と郊外、両方の良さを備えた街『三鷹』」
「知る人ぞ知る、緑濃い文化の街『経堂』」
「新宿西口で進行中の再開発をチェック」
「今も憧れ、東京屈指のお屋敷街『成城学園』」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます