マーケティング/マーケティング事例

PS3 vs. Wii その明暗を分けたものとは?(3ページ目)

2007年10月25日、PS3とWiiの販売台数が発表となりました。結果はWiiの圧勝。機能的に圧倒的優位に立つPS3ですが、なぜWiiの独走を許したのか? マーケティングの観点から両者の明暗を分けた謎に迫ります!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

PS3とWiiのValue Propositionの違いとは?

SONY PS3
Value Propositionの違いが次世代ゲーム機の明暗を分けた。
それでは、PS3とWiiのValue Propositionについて見ていくことにしましょう。お伝えしたように機能面から言えば、PS3はWiiを含めて他の次世代ゲーム機の追随を許さないハイスペックを誇ります。それではValue Propositionはどうでしょうか?

まず、PS3のValue Propositionは「最高の画質や音質でゲームが遊べ、その上次世代DVDのブルーレイディスクを見ることができるゲーム機」ということでしょう。一方、WiiのValue Propositionは「一人でも、大勢でも、誰でも気軽に楽しめるゲーム機」ということではないでしょうか。

機能面の圧倒的な優位は誰の目から見てもPS3に軍配が上がりますが、顧客が受け入れたValue PropositionはWiiに軍配が上がり、売上は冒頭でお伝えしたように現状Wiiの圧倒的な勝利に終わっています。

PS3はハイスペックゆえにソフト開発が難しく、気軽に楽しめるゲームの本数が圧倒的に不足している。一方で、Wiiは機能面では劣るけれども、リモコンなどを工夫してより体感的に気軽にゲームを楽しめる価値を提供。これまでゲームを敬遠してきた層にも受け入れられて爆発的なヒットを記録したということです。

このPS3 vs. Wiiの明暗を分けた理由からもわかるように、顧客は機能の良し悪しで商品やサービスを選んでいるわけではありません。企業は顧客が商品やサービスにどのような価値を求めているかを詳細に把握し、その価値に見合う商品やサービスを開発して、Value Propositionを通してわかりやすくメリットを提案していけば、たとえ機能面で劣る製品であっても顧客の支持を獲得して爆発的なヒットを生み出せると言うことができるでしょう。


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