販売までのプロセスは?
仕事を得る仕組み、収入を安定させる仕組みを作りましょう。 |
・今後売上の中核となる「収入の柱」を考える
・複数ある場合は、ユーザーニーズとマーケット規模で選択する
・ノウハウをアウトプットしてコンテンツにまとめる
・販売価格を決める
・決済システムを用意する
・申込受付からアフターフォローまでの業務フローを考える
・申込者へ送るメール文書を作成する
・Webサイトへ申込フォームを掲載する
・告知を開始する
無料ではなく、有料販売をおススメするのは、お金を払っても欲しいと思ってもらえる内容へ高めるためです。無料コンテンツにすると、「無料だから、この程度で……」という甘えが生まれます。収入の柱に育てるための取組みなので、「価値」を提供しましょう。また、値段を付けることによって、例えば、「○月○日までは、△%割引/無料キャンペーン実施中」という販促も行うことができるようになります。
重要なことは、仕組みを考え、作り上げていくことにあります。