起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

収入を増やす!誰でもできるコンテンツ販売(2ページ目)

「安定した収入源を増やす方法を考える」をテーマに、自分の知識やノウハウを商品化する方法として、今回はノウハウをコンテンツ化してWebサイトで販売する方法を採り上げます。

執筆者:塚田 祐子

ダウンロードコンテンツの事例を見る

まぐまぐ!マーケット
「まぐまぐ!マーケット」は、デジタルコンテンツのダウンロード販売サイトです。掲載には審査があります。
「何が有料化する価値があるのか……」「どういう切り口でコンテンツ化したらいいのか……」と考える際に役立つのが、事例研究です。ダウンロード販売しているコンテンツの事例は、販売支援を行う「まぐまぐ!マーケット」やコンテンツ販売のASP、eラーニングのポータルサイトなどをのぞくとたくさんあります。売れ筋情報や、どんなコンテンツにニーズがあるのか、いくらで売れるのかなど、参考になります。

【参考サイト】
・まぐまぐ!マーケット─電子書籍・音声・動画などのダウンロード販売
eラーニング情報ポータル─個人向けeラーニングコース
インフォカート─アフィリエイトとダウンロード販売を統合したASP


個人のWebサイトで利用できる簡単決済システム

個人間決済システム,Paypal
Paypalのサービスによって、個人間の少額取引が可能になっています。
個人のWebサイトでコンテンツを販売しようとすると、代金の決済システムが必要になります。支払方法を銀行振込のみにすればその必要はありませんが、利用者の利便性を考えるとクレジットカード決済を用意したいものです。しかも、販売手数料が安くて初期コストがかからない決済システムが理想です。こんなリクエストに応えてくれるサービスが、「Paypal」です。Paypalというのは、世界最大のオンラインオークション「eBay」の決済部門で、このシステムをオークション以外のユーザーへも提供しています。オークションサイトで、個人間取引の決済に利用されているシステムのため、驚く程簡単に、しかも時間をかけずに手続きが完了します。自分名義のクレジットカード(カードの信用情報でサービスの利用が可能になります)を手元に用意すれば、数十分で、クレジットカード決済をWebサイト上に実現することが可能になります。

【参考情報】簡単カード決済システム「Paypal」を活用したサービス事例
無料電話「Skype」を利用したオンライン英会話サービス
年間購読料の支払い(サイトの一部を有料コンテンツ化したケース)
※Paypalには、年会費を毎年自動引き落としてしてくれるサービスがあります。Paypalが用意している「講読ボタン」をサイトに貼り付けるだけで、申込み受付が可能になります。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます