経営マインドを持つ
独立後、最も重要なマネジメントが経営管理(お金の管理)です。そして、その第一ステップは、経営分析(現状分析)からスタートします。売上が上がらない、利益が出ないのは、どこに問題があるのか、それらを考え改善していくプロセスで、自分自身が成長していきます。重要なことは、これでいいと思っている自分のやり方や思い込みの早期発見です。事業も、人の病気と同じです。早期発見、早期改善すれば、必ず良い方向へ向かっていきます。
仕事は取引先次第という受身の態勢で、今年は売上が伸びた、減ったということに一喜一憂せずに、
「必要な売上をあげるには?」
「効率よく仕事をするには?」
「収入の安定をはかるには?」
ということを常に念頭に置いて考え、行動すること。そうすることによって、事業は継続・安定していきます。それこそが、仕事であり、独立したことの意味でさえあります。
会社に所属していると、経営計画からその実施計画まで、全てマネージャー職が行い、スタッフは、与えられた仕事、与えらた目標をクリアすれば、評価をされました。
会社員との大きな違いは、「経営マインド」を要求されることです。仮に、独立前の予測と独立後の現実に大きなギャップがあったなら、それをどう解決して乗り越えていくか、そこに頭を使うことです。
得られる結果は、全て、「やり方」から引き出されます。是非、確定申告を終えたこの時期に、1年を振り返って、今後の戦略を練る時間を持っていただきたいと思います。
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