社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院関連情報

迷った時、どうしたらいいの? 悩みをうまく解決する方法(3ページ目)

真剣だからこそ、悩みは尽きない。悩んだ時に、正しい選択が出来る方法を教えます。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

『自分に恥ずかしくない行動』を取れ!



限られた時間の中で、いくつものことをやろうとすると、何かを選択しなければならない状況に悩むことも多いはず。
そんな時、間違えずに選択が出来る方法の1つとして、こんな言葉を友人から教えてもらいました。

迷った時は、自分自身に恥ずかしくない方を選ぶということ。


「本当にこれでいいかな?」

自分自身に聞いてみて下さい。何度も繰り返すうち、きっと返事が聞こえてきます。大切なのは、自分の心の声を聞き、自分自身に誠実になるということ。
一つ一つ、積み上げていくことが、自分との信頼感につながるのです。


『自分の決断を信じよう』

決断し、それを実行する、ってとても勇気がいることです。

私は自分で決めたことなのにそれを信じられず、ちょっとした気の迷いにいつも振りまわされてきました。

自分の決断に自信が持てなかったんです。

でも、自分が信じなかったら、誰が信じてくれるのでしょうか?どうやって周りを説得できるのでしょうか?

また、『決めたこと』はいつでも軌道修正可能です。まずは1つの決断を信じることから始めてみましょう。もしうまくいかなかったり、おかしい、と感じたら、その時は決断したことに固執しないで、改良を加えていけばいいだけです。

優柔不断だった私は、一つ一つ、自分の心と確かめ合いながら決断し、実行していくうちに、悩む時間を少しずつ短縮出来る様になりました。

私の最大の理解者は、私自身であり、あなたの最強の応援団は、あなた自身なのです!


【関連記事】
くじけそうになったら読むクスリシリーズ
・人生に寄り道はない
・学ぶことをやめたとき…。
・成功の秘訣
・成功者に共通すること
・人生はいつでもやり直せる!「僕が学びつづける理由」

好評インタビューシリーズ
・仕事、家事、介護 vs MBA取得
・仕事を辞めてアメリカMBA留学
・学歴大改造!仕事を辞めて東大大学院生へ
・社会人の大学再進学・アメリカの考え
・高専から電通大大学院へ
・通信制大学を卒業、念願かなって転勤&天職に!
・経済学部からの転身「やっぱり看護婦になりたい」
・「息子と同級生!?」専業主婦から大学生へ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます