結婚相手紹介サービス業者が始めたイメージ回復の秘策とは?
果たしてマル適マークは業界イメージアップの救世主となるのか |
2007年1月に設立された「日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)」を通して、『サービス内容の明確さ』、『広告の適切性』、『契約時や中途解約時の明確さ』、『個人情報保護の厳格さ』などが審査され、適格となった業者に対しては“CMS”というマル適マークの使用が許可される制度がスタートしました。
このマル適マークを取得した業者は認証費用を支払えば3年に亘り、資格を活用して事業を展開することが可能になります。
結婚をしたいと切なる願望を利用して高額のお金を巻き上げようとする業者が後を絶たず、サービスを利用することに二の足を踏んでいる男女が多く存在する現状に対して、顧客に安心してサービスを利用してもらおうという今回の新しい試み。
これからは結婚相手紹介サービスを提供する業者を選択する際の一つのポイントになりそうです。
今後、益々結婚を取り巻く環境は厳しくなり、結婚相手紹介サービス業に対する需要は高まることは確実視されていますので、外部団体を活用したマル適マーク認定制度による業界のイメージ向上策は有効に機能するのか?
今後、その行方が注目されます。
【今回の“よくわかるマーケティング”ポイント】
一部の業者の活動によって業界全体のイメージが低下している場合は、外部機関を活用して認定制度を導入すれば、業界全体のイメージ低下による風評被害を最小限にとどめ、ブランド化を図って消費者に安心を与えられる。
【参考サイト】
・未婚化の進行- 年齢別にみた未婚率の推移 -(外部リンク)
【マーケティング関連人気記事】
■ 「ヒートテック」が日本の冬を変えた?
■ マーケティング的コスト削減の極意
■ 毎朝5分!日経新聞で鍛える“稼ぎ力”
■ なぜ旭山動物園は成功したのか?
■ 2009年の消費トレンドはどうなるのか?
■ なぜ紅白歌合戦はヒット曲を生み出すのか?
■ 2008年最も脚光を浴びた製品は何?
■ たった百円で豪華ホテルに泊まれるカラクリ
■ 弁当箱の売上急増に見る強い企業の作り方
■ 話題の男性用ブラジャー!ヒットの秘密
■ ほぼ日手帳大ヒットの秘密とは?
【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。