マーケティング/マーケティング事例

婚活ブーム!結婚紹介所ってどうなの?(3ページ目)

最近ブームを迎えている“婚活”。ヒートアップする男女の結婚熱に正比例するように結婚相手紹介サービスに対する苦情も増加傾向にあります。果たしてどの業者を選ぶべきか?最近の業界での取り組みを紹介します!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

結婚相手紹介サービス業者が始めたイメージ回復の秘策とは?

果たしてマル適マークは業界イメージアップの救世主となるのか
利用者の立場に立って、サービスに対する安心感を高め、利用者を拡大しようと結婚相手紹介サービス業界が取り組み始めた新たな施策がマル適マーク。

2007年1月に設立された「日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)」を通して、『サービス内容の明確さ』、『広告の適切性』、『契約時や中途解約時の明確さ』、『個人情報保護の厳格さ』などが審査され、適格となった業者に対しては“CMS”というマル適マークの使用が許可される制度がスタートしました。

このマル適マークを取得した業者は認証費用を支払えば3年に亘り、資格を活用して事業を展開することが可能になります。

結婚をしたいと切なる願望を利用して高額のお金を巻き上げようとする業者が後を絶たず、サービスを利用することに二の足を踏んでいる男女が多く存在する現状に対して、顧客に安心してサービスを利用してもらおうという今回の新しい試み。

これからは結婚相手紹介サービスを提供する業者を選択する際の一つのポイントになりそうです。

今後、益々結婚を取り巻く環境は厳しくなり、結婚相手紹介サービス業に対する需要は高まることは確実視されていますので、外部団体を活用したマル適マーク認定制度による業界のイメージ向上策は有効に機能するのか?

今後、その行方が注目されます。


【今回の“よくわかるマーケティング”ポイント】

一部の業者の活動によって業界全体のイメージが低下している場合は、外部機関を活用して認定制度を導入すれば、業界全体のイメージ低下による風評被害を最小限にとどめ、ブランド化を図って消費者に安心を与えられる。

【参考サイト】
・未婚化の進行- 年齢別にみた未婚率の推移 -(外部リンク)


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