マーケティング/マーケティング事例

よくわかるマーケティング講座:戦略編1(3ページ目)

『マーケティングってよく耳にするけど本当のところどんなものなの?』という初心者の疑問にお応えして、ステップバイステップでマーケティング戦略を構築する講座の第一回。戦略と戦術についてお伝えしていきます。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

戦略のメリット、戦術のデメリット

マーケティング戦略
マーケティングは戦略的に考えよう!
前ページでは戦略と戦術の違いについて説明しましたが、なぜその違いを知る必要があるのでしょうか?

それには理由があります。

前にもお伝えしたようにマーケティングとは“儲け続ける仕組み”です。ですから永い間に亘って結果を出し続ける必要があります。この常に結果を出し続けるためには“戦略”が重要になってくるのです。ところが多くの企業は“戦略”というよりも“戦術”に捉われています。他社でうまくいった成功事例=戦術を寄せ集め、自社に取り入れて入れていく。確かにこの方法でも短期的に効果が上がることはあるかもしれませんが、長期的な効果については疑問です。成功している手段や方法というのは多くの企業が真似することによってすぐに陳腐化していくからです。

また、戦略というのは自社の環境に合わせて最適な戦術を“考えていくこと”ですから、外部からは見えずに競争優位を永い間保てるというメリットがある一方、戦術は具体的な手段や方法なので外部から見ることが可能であり、成功すれば他社からすぐに真似されやすいというデメリットがあります。ですから戦術のみで戦っている企業はいつライバル企業から蹴落とされるかという不安が常に付きまとうことになります。

以上のような理由からマーケティングは戦略的に考えることが重要であり、戦術的なマーケティングを採用している企業は一刻も早く戦略的なものにシフトする必要があると言えるのではないでしょうか。

この『よくわかるマーケティング講座:戦略編』では、個々のマーケティングテクニックである戦術に捉われるのではなく、儲け続ける仕組み作りである戦略にフォーカスして、その枠組みをお伝えしていきたいと思います。

次回はマーケティング戦略の第一歩、『自社の武器を知る』をお届けしていきますので、お楽しみに!



【マーケティング記事人気ベスト5】
【1位】缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ
【2位】やっぱり?PS3値下げで売上2800%アップ!
【3位】ビリーズブートキャンプはなぜ売れた?
【4位】セレブ専用!黒いトイレットペーパーが上陸
【5位】高級シャンプー戦争再燃!果たして勝者は?

【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます