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シングルモルト・ランキング2009

さて2009年の日本でのシングルモルト販売数量が出そろったのでお伝えする。シングルモルトの数字は落ち着いてきている。よく飲まれるブランドも決ってきたようだ。でも別格はある。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

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皆で、ウイスキーの数字を底上げしようぜ

山崎18年
¥20,000と高いが、わたしの大好きなシングルモルトのひとつ、山崎18年
日本で飲まれているシングルモルトウイスキーの昨年度、2009年の販売数量がわかったのでお知らせする。
これまで「真実のシングルモルト・ランキング」(2006年度)、「最新のシングルモルト・ランキング10」(2008年度)をお伝えしてきたが、シングルモルトの数字は落ち着いてきた。そしてよく飲まれているブランドも固まった。
2009年でお伝えするのは1万ケース以上のものだけとした。1万以上の数字であるならば、スタンダードなバーならば大体は置いてあるだろうとの勝手な判断である。つまり人気のシングルモルト・ウイスキーだけに絞ってしまった、という訳だ。

しつこいようだが、数量だけでウイスキーの善し悪しを語れるものではない。販売数量は少なくても名品はたくさんある。だが、やはり売れなければウイスキー事業は成り立たない。
ウイスキーファンはこの数字を見ていろいろな感慨を覚えるだろう。真にウイスキーを愛するならば、1万ケース以上のブランドがたくさん増えるように、皆が飲み、いろんな人にいろんなブランドをすすめることだ。
得意気にマニアぶらないで、ウイスキーはおいしくて、良いものだと、若い人や入門者に広めていただきたい。

  ブランド 2009年度 (2008年度比較)
1. 山崎 180,000 (+35,000)
2. 余市&宮城峡 45,000 (-2,000)
3. ザ・マッカラン 38,000 (-2,000)
4. ザ・グレンリベット 18,000 (±0)
5. グレンフィディック 15,000 (±0)
6. 白州 14,000 (+2,000)
7. ボウモア 12,000 (+1,000)
8. ラフロイグ 11,000 (+1,000)
*メーカー広報および正規輸入代理店・販売元発表数量*数字はC/S(1ケース=700mlおよび750ml×12本)

数字が落ち着いてきた中で、山崎だけは別格だ。日本では18万ケース、海外では2万5千ケース。今年度2010年は海外で3万ケースが見込まれている。
その他では白州が地道に数字を伸ばしている。2006年度は7,000ケースだったのだから、3年間で2倍の伸びだ。

さて1万以下のブランドで上位にあるのはトマーティン、タリスカー、グレンモーレンジ、ハイランドパーク、アードベッグなど。この中ではタリスカーが数字を上げつつある。
蛇足だが、角瓶の今年の300万ケースで出荷調整ってのはやはり凄い。

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