PR
ウイスキー&バー/バーで気をつけたいマナー

30回 バーでオーダーしてはいけない酒(2ページ目)

前回はオーダー時の禁句について述べたが、好評につき似たような記事をもうひとつつづける。オーダーしてはいけない酒を教えよう。ウイスキーやカクテルなら、なんでもいいじゃん、とはいかない。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

バーの格を落とす、悲しい結末

カウンターでのバーテンダーとの波長を大切にしよう
カウンターでのバーテンダーとの波長を大切にしよう
評判を落とす結果とは。
まず、バーテンダーでなくてもカクテルがわかる人ならば、それがあまり自慢にもならないオリジナルだったという例が多い。スタンダードのちょっとしたアレンジだったり、名前だけ仰々しいものだったり。またカクテルはベースが変われば名が変わるといったものがたくさんあるが、そのなかのあまり知られてないカクテルを勝手に自分で名前を変更して、オリジナルと名乗っていたものまである。

いままでいちばん悲しい思いをしたのは、メーカーのカクテルコンペティションに入賞した他人の作品を自分のオリジナルといって、客に出していたという例がある。これなんかバーの格、バーテンダーの人間性まで落としてしまった。
まあ大したバーではないだろうし、そこに集う客も大した客じゃないってこと。
 

ホスピタリティが仇となる

何度も言うが、バーテンダーは寛容だ。その名のとおりバーのテンダー。客のために一生懸命対応する。ところが、ホスピタリティが仇となってしまうことがままあるのだ。

そんなに飲みたいならつくってあげようと、客に店名と電話番号を聞いて、かけちゃったりするのをみたことがある。電話に出た相手のバーテンダーが口ごもるのでおかしい、と思ったらパクリだったという場面にわたしは出くわした。

オリジナルカクテルが悪い、という訳ではない。バーテンダーがカクテルコンペティションで入賞した作品が人気の店もある。ブランデーやラムに凝っていて、それらをベースにしたカクテル開発に余念のないバーテンダーもいる。ある月はウイスキーベースのオリジナルをサービスする、といった店もある。
そのなかには素晴らしいオリジナルもたくさんある。でもね、それらもやはり、そのバーテンダーにつくってもらうからいいのだ。

前回の記事「29回 バーでのオーダー時の禁句がある」もご一読いただきたい。
またおすすめINDEX「男はよむな!いい女に贈る記事」シリーズもご覧いただきたい。

関連記事

3回 ライムやレモン、どうする?
19回 バーのドレスコードってあるの?
28回 愛の再生劇場/バーカウンター篇
31回 クリスマス、バーでの美しい飲み方
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます