PR
ウイスキー&バー/バーで気をつけたいマナー

19回  バーのドレスコードってあるの?

このシリーズに寄せられる感想の中に、最近「バーのドレスコードを教えて」という要望が増えてきた。女性に弱い私は書かねばならない。書き出しは私の失敗談である。バーが非日常でなくなると、愚かな事件が起きる。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
 

失敗ばかりが人生さ

私の失敗談からはじめよう。
7、8年前になるから40歳前後、そして真夏の夜の出来事で、いまでもその夜のことははっきりと覚えている。

土曜日、私は原稿用紙30枚という雑誌記事を書きつづけた。締め切りギリギリで、デザイナーは日曜日もレイアウトするから、とにかく原稿をくれといった状態だった。
書き上げたのは土曜の夜11半頃。すぐにデザイン事務所に原稿を送り、私は出かけた。自宅近くでタクシーをつかまえ、銀座に向かったのだった。とにかくバーへ、である。

原稿がクライマックスを迎えた頃から無性にドライ・マティーニが飲みたくなっていた。あの香味の記憶が鼻腔細胞によみがえってきてしょうがなかった。筆を終末に迎わせながら、ひとりのベテラン・バーテンダーの顔がデスクのまわりにちらちらと浮かんでいた。とにかく彼のドライ・マティーニが飲みたい、である。

ただ、うっかりしていたことがひとつあった。服装だ。自宅で原稿を書いていた姿のままで出かけた。Tシャツに短パン。頭にはキャップ、野球帽ってやつ。足はペラペラのビーチサンダル、という姿である。
ヤッベェー、と気づいたのは銀座でタクシーを降りてからのことだった。ショーウィンドーに映る自分の姿を見て、やっちまった、と思ったのだが、ドライ・マティーニのほうが勝り、とにかくバーへ向かった。

バーは客が2、3人で、私は入り口に近いカウンター席の端に座わり、待望のドライ・マティーニを飲んだ。つづけざまに2杯飲んでひと心地つき、ちょっと上等なウイスキーを2杯、ゆっくりと味わった。自分自身へのご苦労さんの酒である。服装のことはすっかり忘れていた。とにかく自分の小宇宙に浸りきっていた。

勘定を終え、店を出るとき、ベテラン・バーテンダーが見送りながらさらりと私に言った。
「ダルマちゃん。今夜は土曜でお客さんも少なかったし、閉店間際だったからゆるしちゃったけど、その格好、次からはなしね」
痛ッタッタッというより、ドライ・マティーニ確信犯のダルマちゃんは小さくなって七転八倒、身もだえするしかなかった。
失敗だけが私の人生だが、40男のすることではないよな。

 

靴は気をつけなさい

そんな私がバーでの服装について書く。トンチンカンチンではあるが、最近になって、“男は読むな!いい女に贈る記事”に寄せられる感想の中に「バーのドレスコードを教えて」というのが増えてきたからだ。

ひと口にバーといってもさまざまにあり、それこそ短パン、Tシャツでふらりと行けるカジュアルなバーから、オーセンティックを謳うバーまである。これらをひっくるめて、どう語るか非常に難しいものがあるが、とりあえず挑戦してみる。(次頁へつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます