PR
ウイスキー&バー/バーで気をつけたいマナー

8回 バーで飲む、食前、食後酒

バーをもっと気軽に愉しんで欲しいと願っているから、今回はちょっとカクテルを紹介する。食前酒ってどんなものか、食後酒とは、とわかった風なことも書いている。これを読んで、さあバーへ出かけよう。愉しいよ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
食前酒はオンからオフの切り換え

本題に入る前にひとつ謝らなければならない。
前々回のこのシリーズ6“幼稚な僕ちゃんが教えてくれた”で、ローソン限定の『山崎蒸溜所“仕込水”割り オン・ザ・ロック ウイスキー』(¥362/消費税別)を隠れた名品として紹介した。
だが読者の方々からちとクレームがきた。
飲んだ人は一様に「とてもおいしかった」と喜んでいただいているようだが、「酒を扱っているローソンに行っても、置いていない」との話があちらこちらで聞かれるのだ。
そこで私も自宅近辺のローソンをチェックしてみたら、5店まわって1店しか置いてなかった。なんとも悲しい。ある女性が「隠れた名品というより、もう幻じゃん」と皮肉ったが、まったくその通り。

ローソンにないのは私のせいじゃないが、紹介して期待を抱かせてしまい申し訳ない気がする。だが私の力ではどうしようもない。ここは皆さんの力でローソン全店に置いてもらうようにするしかない。
ローソンに行ったら、「置いてよ」と店員に訴えていただきたい。
そうしなければ口にしないままに終わってしまう。自然発生的なキャンペーン、口コミでの広がりを期待するしかない。是非ともお願いする。
 
ハイボール
ハイボール
ではバーでの食前酒と食後酒。まずはアペリティフ、食前酒から。
アペリティフを飲む行為は、心身のスウィッチを切り換える“あそびの時間”。オンからオフへの間(ま)と捉えて欲しい。
どこか行きつけとなるバーをまずはつくること。ひと月、いやふた月に1回でもいいから、恋人や友人との待ち合わせをバーにするといい。両者とも仕事帰りの場合、待ち合わせを喫茶店や、いきなりレストランなんてのは興趣がない。たまにはバーで待ち合わせよう。とくにこれからの季節、星降る街角、つまり路上で人待ちするのは野暮だよ。

食前酒には何がいいか。一般的には、食前は甘みのあるものだとその後の食事が進まなくなるので、甘みは抑えて、酸味や苦味の強いものが理想とされている。また炭酸は胃を刺激していいという。
ウイスキー好きならソーダ割り、つまりハイボール。定番、とりあえずのジン・トニックもいい。女性にはカンパリ・ソーダが昔からよく飲まれている。(次頁へつづく)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5山崎LIMITED EDITION 2021評価
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます