「ベストパン★2009」の結果、いよいよ第1位を発表します。

1位 ブレッド&サーカス

第1位は湯河原のブレッド&サーカスです。3年連続のグランプリ、おめでとうございます!

写真提供:ブレッド&サーカス

2010年は究極のライ麦パンをつくってみたい、という寺本康子さん。「すばらしいライ麦パンを完成させたいです。あと一歩という段階です」。楽しみですね。

ブレッド&サーカスの年末年始休業は12月30日(水)~1月7日(木)まで。 新年は1月8日(金)より通常営業とのことです。

写真提供:ブレッド&サーカス
2009年は食パンとピロウシリーズに人気が集まった
「おいしい食パンが自宅にあると、なんだか安心しますよね。食パンはシンプルなだけに大変に難しいです」と寺本さん。
ばななブレッド
石臼挽き全粒粉カンパーニュ
寺本五郎さん、清水を挟んで康子さん。数年前に撮影
「パンの味わいはもちろん、寺本さんのお人柄に惚れ込んでます! 好きなパンはフルーツ800」(東京都30代女性)

「色々珍しいパンがあって、とても楽しいです、中でも私はフルーツノワールとリアルカンパーニュが好きです」(神奈川県60代女性)

「生地の美味しさ&寺本さんのお人柄! 今年、数年来の念願が叶ってついにお店を訪問したのですが、通販では買えないピザやソフト系のパンも本当に美味しくて、改めて好きだなぁ~と実感しました。初めてお会いした寺本さんも想像通りのステキな方でした」(神奈川県30代女性)

「食べると、あ~おいしいなぁとしみじみ感じることのできるパンばかりです。体にしみいるってこんな感じなんだと実感します。特に食パンは絶品だと思います」(岐阜県30代女性)

「良い意味で日本らしくないパンが溢れた店だから。 どのパンも美味しく、心満たされる。 そしてムッシュとマダムの人柄、心遣いがステキだから」(東京都20代女性)

「重厚感があり食べ応えが良い。保存も利くので長期間楽しめる 」(東京都50代男性)

「他にも美味しいお店は沢山あるのですが、ここのは美味しいだけじゃない何かがあります」(埼玉県40代女性)

「お土産に頂いて初めて食べたのですがどっしりとした食べ応えにびっくりしました。食欲旺盛な息子たちのお腹を満たしてくれました。それ以来湯河原に行くたびにお店に買いにいっています」(東京都40代女性)

「本格的なヨーロッパ風のパンが日本でも食べられることが嬉しいです。 好きなパンはブラックライ、ライキャラウエー、食パン」(神奈川県60代女性)

「どのパンももっちりと密度があって食べ応えがある。 オーナーが素材にこだわっているのでずっと応援している。好きなパンはバナナブレッド」(神奈川県20代女性)

ブレッド&サーカスの寺本康子さんよりメッセージをいただきました。

「連続3年ですか? これはたいへんなことですね……。 とにかく、わけがわからないほどにうれしいです。1位の意味や重さを思うと、万感胸に溢れます。 今後も、感謝やまごころを手渡していきたいです。 それしかないですから。 2010年も変わらずご愛顧いただけたら、ほんとうに、うれしいです。 ご愛顧いただけるよう最善を尽くします 」

【関連記事】
ブレッド&サーカスのお取り寄せ(2009.12記事)
ブレッド&サーカスのスイートビアンコバゲット(印象に残ったパン)(2009.1記事)
ブレッド&サーカス【湯河原】(2006.1記事)
ブレッド&サーカス公式サイト

今年も取材させていただいたパン屋さんと、投票にご協力いただいた皆さま、読者の皆さまに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

おいしいパンの最新情報はパンのメールマガジン(月二回配信)でお楽しみください。

【過去のベストパン】
ベストパン★2008
ベストパン★2007
ベストパン★2006
ベストパン★2005
Best Bread+Something Best ベストパンを愉しむイベント開催
ベストパン★2004
ベストパン★2003
ベストパン★2002
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。