「ベストパン★2009」、ベスト3を発表します。

3位 VIRON(ヴィロン)

バゲットといえば渋谷と丸の内のVIRON、不動の人気です。安定性よりとびきりのおいしさで選ばれた小麦は、真の職人でなければ扱うことのできない難しさを持っているのです……が、そのバゲットの味は言わずもがな。

VIRON丸の内
バゲットのために作られた料理
ブラッスリーではバゲットが最高の状態で供される
「日本で一番おいしいバゲットがバゲットレトロドール! これを食べたいがためにヴィロンで夕食をとるほどです」(神奈川県30代女性)

「あの香ばしいレトロドールを超えるバゲットは見つかりません」(千葉県40代男性)

「毎年同じお店を投票してしまう(笑)。VIRONのレトロドールを買って帰る日は、夕食を準備するのも楽しく、ワインをあけて、家族や友人たちと食べるお食事はやっぱり最高!」(神奈川県30代女性)

「フランスパンが日本一おいしいから」(神奈川県30代女性)

「ハード系のパンがただ歯ごたえだけでなく、もっちりと香りも良い」(千葉県30代男性)

「レトロドールより美味しいバゲットはまだどこにも見つかりません。出張時には6本以上買い込みます」(長野県30代女性)

VIRONの西川隆博さんにメッセージをいただきました。

「2009年もVIRONのパンをご支持いただき、ありがとうございました。 VIRONでは2009年もバゲットレトロドールとそのサンドウィッチが人気がありました。今年も来年も再来年も 『美味しいね。変わってないね』と言っていただける店であり続けたいと思っております。 これからもよろしくお願い致します」

【関連記事】
エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内 (2009.9 記事)
NY風ハンバーガー店、ゴッサムグリルOPEN (2009.3 記事)
VIRONの美味しさの秘密と小麦粉の販売開始 (2006.3 記事)
みんなのぱんや【丸の内】(2006.3 記事)
VIRONでチャリティオークション(2004.8 記事)
新スタイルのパン店VIRONが渋谷にOPEN(2003.7記事)

次は第2位です。